脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Jetstarで新千歳→成田へ「大人の対応、Jetstar」

大阪・関空→札幌・新千歳にPeachで移動する際、15kg強の荷物を分割したって話は書いたよね?

続・LCC/往路の預け荷物はどうする?"ケチケチ大作戦"で手ぶらで行こう♪

そう、札幌に持ってきた荷物は8kg弱でPeachでは機内持ち込み規定内なんだけど、Jetstarの機内持ち込み規定は7kgとかなり少ないんで、予約の際にちょっと躊躇したけど、まあどーにかなるだろーと特に対策は取らずに空港へ。

以前、札幌から成田に戻る際もJetstarだったけど、荷物重量を計っている姿を見たことがないんで、今回も大丈夫!と根拠のない確信が55

***

新千歳のJetstarのカウンターは、ターミナルの一番はしっこにあって、保安検査場もJetstar専用になっている。
(9/27に場所が変わったらしい)

なので、関空や那覇のようにJetstar単独で機内持ち込みの重量検査も十分できる体制だけど、いままでの経験では全くのスルー。一応、スタッフが検査場に配置されているけど、今回も含め呼び止められている客を見たことがない。

大人の対応、Jetstar

Jetstarの機内持ち込み荷物制限は2個までで、総重量7kg(エコの場合)
一方、オレ手荷物は8kg弱だったが、まあこれは許容範囲か?55
いざという時には、バッグに入っている上着を着て、PC関係上重量物(コネクター類)をポケットに入れれば十分パスできるレベル。

当日、保安検査でも特に指摘はなく、搭乗口でも(一応スタッフが注視はしていたが)特に重量チェックを受けることもなく機内へ。
周りを見ていると、平気で3つ以上の荷物を持ったファランや、う〜んそれ15kgはあるね〜っていう重そうなキャリーバッグを引いている客もいたけど、ビジネスクラスなのかな?
(ビジネスクラスは3つまで、総重量14kg。つまりチケットを見ない限り分からない。でも日本国内線でビジネス設定があるのかは???)

IMG_8434-1005.jpg

***

20分くらい遅れて搭乗。
この時遠くに尾翼に日の丸を付けた政府専用機2機が駐機しているのが遠めに見えた。

さて、Jetstarの座席(A320)
IMG_8435-1005.jpg
座席裏のシートポケットが上部にあるので(LCCでは多い)、狭い座席も足元は比較的広く使える。

こんな感じ。
IMG_8436-1005.jpg

エアアジアのA330に乗れば、他のエアラインの座席が快適に感じるね〜♪

Thai AirAsiaX(タイエアアジアX)で初のタイ→日本/エアライン評価は?

Peachもそうだったけど、座席幅は普通。シート間隔は数値では調べていないけど、上のように仕様になっているんで全然平気。

この時はLCCでは初めて3列席の真ん中だったけど余裕のフライトだった。

***

こうして成田空港第3ターミナル着。
ちょうどお昼だったんで、第3ターミナルにあるここへ
IMG_8438-1007.jpg
IMG_8437-1007.jpg
ぶっかけ冷やし

宮武讃岐うどんはバンコクではちょくちょく行くが、日本では初めて。
なんとな〜く、日本のほうが麺が美味しかったような気がしたが、気がしただけかも55

あとは電車で家へ

ここまで来れば帰ってきたも同然。
IMG_8439-1007.jpg

こうして予定よりちょっと早めに神奈川の家に向かったのは、翌日からちょっとした予定があったため。


“"
国際線はもちろん、タイ国内線・日本国内線(LCCもあり)も最安値検索はスカイスキャナーで♪

最安値でチケット取ったらホテルも最安値で♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ジェットスター | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/744-64aef877

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT