脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一番身近な”だめだめ”タイ人

まぁ〜、タイの人とトラブルと厄介だね〜

すでにいろんんな方がアップしているこの動画
ネットアイドルがBMWを暴走させて9台?10台?くらい巻き込まれた事故

大破してるタクシーもいるね。
うちの近所、というかしょっちゅうモーターサイで通ってる場所で、この時いなくてよかった〜と思ったよ。

もう完全な逆ギレで取り乱している様子もバッチリ撮影されて拡散している。
眉をひそめる人もいるけど、当事者になったらみんなこうなるんじゃないかな?タイの人って。。。55

タイの人ってどんな感じなの?っていう質問の答えとしては最適かな?
こんなのがごろごろいます♪

もう、病的なダメ人間。
基地外だな。。。

写真の顔だけ見るとオカマっぽく見えるけど(1:45以降)。。。

***

さて、話は変わってオレの住んでいるアパートには一応「守衛」と言えそうな人がいる。
基本は8:00-20:00まで開いている受付で対応するけど、20:00-8:00の夜間はこの守衛が一応入り口にいるのだが・・・。

引っ越してきて約2年。
この間に守衛は3人変わった。

【初代守衛】
丸顔でずんぐりむっくり。
前歯が無くて笑うと情けないブリラム出身のおっさん。

非常に人懐っこくて、外人のオレにも何かと声をかけてきたし、まあオレがおしゃべりをする数少ない地元民の一人だった。

守衛とは言っても特に制服を着ているわけではなく、入り口近くの椅子に座ってTVを見てたりラジオを聴いたりしてるだけ。

要は「かかし」と大して変わらない役割。

深夜早朝は大概ベンチで完全に寝入っているし、あぁ〜ここはタイ!っていうのを実感できる姿だった。

いつの間にかいなくなったと思ったら、アパートの前で娘と屋台を始めたようで(移動式だから常駐ではない)、時々会うと声をかけてくる。娘もオヤジとそっくりな丸っこい体型で愛嬌がある55

【二代目守衛】

二代目は打って変わって超寡黙なちょいワルおやじ風。
外見は渋目の俳優似、ん〜ん?名前が出てこないけど。。。

この人、言語障害があるんじゃないか?と思うほどほとんど喋らず。
挨拶すると律儀に返礼してくるけど、声かけても笑顔になるだけ。。。

日本から深夜に戻ってきた時、免税タバコがたんまりあること(笑)を思い出して「タバコ吸いますか?」と聞くと笑顔で頷いたんで、聴覚障害ではなさそう。

その後も日本から戻った時にタバコをあげていたんで、オレと会うと笑顔で迎えてくれるけど。
ある時、アパートの管理人と話をしているのを見て「あぁ〜この人喋れるんだ〜」と気がついた。

ちょっとどこかに障害でもあるのかな?あまりにも腰が低いというか全てにおいて自信なさげで、人としては「いい人」なんだけど守衛としては???

【三代目守衛】

で、問題のダメダメ人間はこの三代目。

IMG_8578-1107m.jpg
(エレベーターホールから撮影)

も〜ね〜、あぁ〜この人タイのひと〜っていうくらいだらしなくて頼りないというか。。。
扇風機にあたりながら爆睡するのは「かかし」だから全然okだけど、どっから見てもまっとうそうには見えない風貌。

猫背、髪はボサボサ、無精髭、60代(タイの人は老けて見えるから50代かも?)、死魚目、無表情、無反応。。。
もうその辺のゴミ箱漁ってても違和感のない風貌。

う〜ん、そーね〜、西成で死んでいたこの二人のような感じかな?
IMG_8355-1107.jpg
うん、ぴったり♪

こんなやつ雇うなよ〜と思うね、本当に。
夜中アパートに戻ってきて入り口にこんなのいたら不気味だよ。

***

初めて見たのは9月の末の深夜、日本からいっぱい荷物を持ってタクシーで帰ってきた時だった。

雨が結構降っていて、1階の駐車スペースにタクシー入れたかったかけど入り口に柵を置いてあったんで
「オレ、ここの住人です(鍵を見せながら)。タクシーから荷物降ろしたいんで柵どけて入っていいですか?」と丁寧に聞くも「ダメ」の一言。

「なんで〜?雨降ってるし荷物多いし入るよ」

「ダメ」

「なんで?(もうこの時は口調が怒っていた。)」
「あ・の・ね、オレ、こ・の・アパートに・住んでる・の。荷物下ろすだけだから2−3分だよ」

「・・・」

このやろう!!!お前何のためにここにいるんだよ。この使えないクズ野郎!(心の中の声)

「柵開けるよ!」

「・・・」

もうず〜っと座りながらオレを見つめているだけ。

「・・・」

つかえね〜やつ!(心の中の声)

で、結局入って荷物降ろして、タクシーがでる時バックの誘導(細いソイでそれなりに交通量が多い)までオレがやって。。。雨降ってるのに。。。

もう、最悪の野郎だ!
(100歩譲ってオレの発音の問題もあるのかも?)

***

こんなこともあった。

数日前かな?
深夜に戻ってきたら、入り口付近で同じアパートに住む顔見知りの女性(某バー勤務)とたまたま会って、話をしながらアパートへ。
入り口にはこのオヤジ、奥さんらしき女と2人で椅子に座りながら食事中だった。

するとね、この女がオヤジとひそひそ話しながら顎でオレの方を指したら、オヤジがじ〜っとこっちを見てるんだよね。
そしてその女とひそひそ。。。

「あんた、見てごらんあの男。女を連れ込んでるよ。服喪中に商売女連れ込むなんて不謹慎だよ。ねえねえ、警察にチクってやりなよ!」

とでも言っているかのように、ひそひそ話しをしながらじ〜っとオレらを見つめる2人。。。
(この顔見知りの女性の風貌は一見して夜の商売と分かる)

も〜ね〜、やめてほしいね〜
タイの人って他人の噂話をするのが大好きみたいだけど、見えないところでひそひそ話しするならまだしも、エレベーターに乗り込むまでの10数秒間ず〜っと目で追うのはやめてくれよ。。。

「かかし」は立ってるだけでいいの!

イチイチこっち見んな!

もう、ダメダメだよあんた!


“"
国際線はもちろん、タイ国内線・日本国内線(LCCもあり)も最安値検索はスカイスキャナーで♪

最安値でチケット取ったらホテルも最安値で♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/776-bff97c27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT