脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

このドキドキ感は同じ境遇の人にしか分からない・・・

翌2月11日(水)の1:30am、成田を出てから13時間半後ようやく最終目的地バンコク・スワンナプーム空港着。
疲れました・・・

この淫チョン発のTG便、イミグレのすぐ横のゲートに着く。
なんで羽田発はいつも遠いのだ???
イミグレはガラガラ。。。

実は今回もノービザ入国。
ビザの厳格化(*1)以降いつもヒヤヒヤドキドキで係官の前に立つ。
実際に日本人で入国拒否なり警告を受けた人の話ってあまり聞かないけど、朝鮮人や中国人なんかは実際に入国拒否にあっているって話をよく聞く。

(*1)ノービザ入国で滞在期限ギリギリまでいて、陸路出国→即日再入国いわゆるビザランをしている不良外人を締め出すために入国管理を厳しくしている。

オレも今までは数日〜長くても2wks程度の滞在ばかりだったので、ドキドキしながらも「大丈夫だろう!」とは思っていた。。。
しかし、前回初めてノービザの滞在期限30日目一杯使って中10日の入国だったので、今度ばかりはヤバイかも?

しかも、今回からは住所もアパート名だし、ホテルのバウチャーもないし、30日以内に出国する航空券もない。
無職無収入ってタイからしたら一番来てほしくない外人だからね?

詳しく聞かれたら一発でアウト?間違いなく別室行きだな・・・

今日の外人用イミグレはガラガラで係官も2−3人しかいない。。。
優しそうな人を、という選択肢もない。。。
意を決して笑顔で「サワディークラップ♪」と言いながらパスポートを出す。

係官、オレのパスポートをめくると顔色が変わった?様に見えた・・・
一ページ一ページ丁寧に見ている・・・
そりゃそうだよね?増刷されたオレのパスポートはタイの入国スタンプだらけ。。。
2008年発行だが既に80−90のスタンプがあるはず。。。

この時のドキドキ感、同じ境遇の人ならわかりますよね?

一ページづつめくって見ていたので途方もない時間がかかっているように感じ始めた時、右手がスタンプに伸びたのを見てホッ♪
ポンっとスタンプ押されて30日の滞在期限をもらう。

もうこんな状態嫌だな〜
昨年ニュースで「タイ政府が1年有効で出入国自由のツーリストビザを検討中」なんてあったので、すごく期待しているんだけど、その後具体的話が全然聞こえてこない。。。

こりゃあやっぱりリタイアメントビザしかないかな〜
タイ株を売却してリタイアメントビザに必要な80万バーツ(約290万円)の現金(銀行預金)は作った。
あとは、この現金が海外からの送金or持ち込みだっていう証明だけ。
これについては作戦を考えている。。。今はヒミツ555

スワンナプーム空港の新しいタクシー配車サービス。
既に年末から始まっていたが前回あまり写真を撮らなかったので再度up
・レシート発券機みたいなところで係員に「人数だけ言う」。これは人数により車のタイプを分けているようだ(セダン型かワンボックスカー型か)
・レシートをもらう
IMG_2906−1
・レシートに書かれた番号のレーンに行ってタクシー運ちゃんに行き先を行って乗り込む。
IMG_2907-1.jpg
って感じかな?
今までのとたいして変わらないようだけどな〜

特に英語しか喋れなくて、ややこしいところに行く人は運ちゃんと直接話をしなくちゃならなくなったので、面倒になったと思うよ。。。今までは英語ができる係員に行き先を言う仕組みだったからね。。。

さて、アパートに着いたのが3:00am
家を出てから19時間。。。アメリカ往復できるな?555
持ち込んだ荷物はこれ、総重量40kg超
IMG_2908-1.jpg

大寒航空のプライオリティタグがそのまま付いていて、早めに出てきた。
IMG_2910-2.jpg

ということで、2ヶ月以上有効の航空券を安く上げるには、このような苦労が必要だということをご理解いただけたでしょうか?555

最後に、TGの機内で配っていたナッツの写真も555
IMG_2911-3.jpg
見たいのはこれじゃない!って???555

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| 入国審査・税関 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドキドキのある人生は幸せなのでは?(笑)

前記事のラウンジのお皿に盛られたナッツの写真を見て、
ん、、、違う、、、そんなものを見ても、、、と思っていたのですが、
こちらなら袋入り&韓国語も書いてあるので (^-^)
40kgの中には大好物のチーズも入っているのでしょうね。

| 貝ぬし | 2015/02/14 10:24 | URL | ≫ EDIT

Re: ドキドキのある人生は幸せなのでは?(笑)

貝ぬしさん
チーズは買い忘れました。。。
こっちでも日本と同じくらいの値段で同じようなのは売っているんですが、やっぱり日本のほうが全然美味しいです。。。

| Damascus | 2015/02/15 12:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/80-1da1bb65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT