脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウドンターニ駅前のナイトマーケット(フードコート)って2箇所あった???

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング

ウドンターニに初めて来たのはいつの頃だっただろうか?
多分10年くらい前だと思うが、当時ここのナイトマーケットの食事場所ってすごい人ごみで、座る場所を探すのも大変だった。。。
ウドンナイトマーケット-1

ところがここ数年は完全に閑古鳥が鳴いている状態で、なんだかな〜とは思っていた。
いつ行ってもこんな感じ↓
IMG_8919-1221.jpg
(これなんかまだ良い方かも?)

12月11日の夜はいつものコームーヤーン屋でナムトック・コームーヤーン。
別にこの店が旨いということでは全然なく、他に選択肢がないから。。。
完全にワンパターン化されたウドンターニの夜だった。
IMG_8920-1221.jpg
pjimage-2-1221.jpg

閉まっている店も多い
IMG_8921-1221.jpg
まるで、日本の地方のシャッター街の有様だ。

***

で、ビエンチャンから戻ってきた14日の夜、再び晩飯を食べにナイトマーケットに行ったのだが、やっぱり「なんだかな〜」と思って、別の場所を探すべくふらふらしていた。

すると、駅により近い一角に人々が吸い込まれているのを見た。
ちょうどマクドナルドのボックスがあるあたりだ。
ウドンナイトマーケット-1-1

駅から延びる大通りの反対側で、駅にかなり近い場所。
目標はマクドナルド。
IMG_8918-1221.jpg

この辺りから入り込むと、衣料品のマーケットが続くのだが、その先に・・・
IMG_8917-1221.jpg

ね?最初に書いた場所と全然違うでしょ?客の入りが。

えっ?そんなの知ってるよ〜
って方も多いとは思うけど、オレはてっきり手前(最初に書いた場所)だけしかないのかと思っていて、今の今まで気がつかなかった。いつからあるのかな?

最初の場所に閑古鳥が鳴き始めた頃に出来たのなら、なんとなく符号するんだけど。。。

***

で、ここでまた同じようにナムトック・コームーヤーンを食べていた時のこと。
IMG_9050-1221.jpg
IMG_9051-1221.jpg
生唐辛子をボリボリかじりながら、ビールを飲んでいた、

なんかもう一品欲しいな〜と思い、周りを見渡していると・・・
IMG_9057-1221.jpg
IMG_9057-1222.jpg

!!!
カオピアックだ〜♪


早速注文
IMG_9054-1221.jpg
IMG_9056-1221.jpg

ウドンターニ様式の太麺+ドロドロスープではなく、ラオス風の中麺+あっさりスープだ。

ふ〜ん、ウドンでもラオス風カオピアックが食べられるのね。
ここではケープムー(豚の皮をカリカリに揚げたやつ)をトッピング
これが良いアクセントになって普通に旨い♪
IMG_9059-1222.jpg

ただし、直前に食べていたナムトック・コームーヤーンが激辛で(辛さはどうする?って聞かれたので、イサーンの人と同じレベルにしてと言ってしまったからか?)で、舌のしびれが残っていて、微妙な味は判別できなかったが。。。

この店オススメですよ。
ケープムーのトッピングをお忘れなく。この店のケープームーは香ばしくって旨い。

場所は以下の図の通り。
ud.png

参考:飲み物は席の間をうろうろしている、飲み物やの兄ちゃんやお姉さんに頼む(なんとな〜くそれっぽい感じの人がいるはず)。
後払い。

***

初めて知ったナイトマーケットの新?フードコート(UD FOOD BAZAARっていうらしい)。
これで、もう前の場所には戻れないかもね?
みんなも同じこと考えているのかな?だから閑古鳥が鳴いているんだろうね?

注意:今回紹介した場所は、常に混んでいるので、特にお一人様にはかなり肩身が狭いです。
プレッシャーに弱い方は、閑古鳥の鳴いている方をオススメします。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった○○の”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング



“"
国際線はもちろん、タイ国内線・日本国内線(LCCもあり)も最安値検索はスカイスキャナーで♪

最安値でチケット取ったらホテルも最安値で♪

| 2016タイ旅【3】イサーン・(ビエンチャン)・中部 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/824-cdc53f48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT