脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここまでの旅の記録(1)バンコク→ウドンターニ→ビエンチャン→ウドンターニ【付録:未紹介の写真付き】

だらだらと書いているんで、この辺りで途中経過をまとめてみる。

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング

12/11からスタートした今回の旅。
一応大きく分けて4つの目的と1つのオプションがあった。

1、ウドンターニでカオピアック・ウドンを食べる
2、ビエンチャンのナムプーコーヒーの閉店を確かめ、代わりの店を探す
3、イサーンに残された県庁未訪問地の訪問
4、マハサラカームで開催されるイサーン在住日本人懇親会出席(オブザーバー参加)
5、ここまで来たら、県庁未訪問地の訪問しながらバンコクに戻る


決まっていたのは上記の日付(17日)だけで、そこから逆算して出発日(11日)を決めたが、あとは気分次第。
特にはやるのか、やるならどのルートにするか?は全く決めていなかった。

基本的に、サラリーマン時代の旅も期間は決められていたものの中身は「行き当たりバッタリ」が多かったが、今の立場だといつバンコクに戻っても何の問題もないというお気楽さっだからなおのこと。。。

ここまでを書き綴ってきたが、一応区切りなのでここでひとまず仮まとめをしてみる。

***

まずは走破ルート
今は、Googlemapで日にちごとの移動記録が残せる(タイムライン)なんて便利なものがあるんで簡単。

《12月11日》
20161211.png

ドンムアンからウドンターニまでタイ・ライオンエアーでひとっ飛び。
基本的には全くおすすめしないけど、初めてバスでドンムアン空港へ
本家本元は全くおすすめしないけど、初めてのタイ・ライオン・エアー(Thai Lion Air)

念願のカオピアック・ウドンを食べた。
ウドンターニの名店を訪ねる「カオピアック・ウドン」

【ウドンターニ泊】
セレブな方には全くおすすめしないけど、超便利なシルバーリーフ・ホテル@ウドンターニ

《12月12日》
20161212.png

ウドンターニからビエンチャンへ。
ウドンターニ⇔ビエンチャン移動術2016年版(今更ながら・・・)
ノンカーイ⇔ビエンチャン国境通過術2016年版@フレンドシップ・ブリッジ(今更ながら・・・)

ナンプーコーヒーの閉店(業種変更)を確認し心の整理をつけた
ご主人と奥様に会って話ができてよかった。
緊急速報!閉店の真相は?名店ナムプーコーヒーを訪ねる@ビエンチャン、がんばれ〜♪

【ビエンチャン泊】
セレブな方には全くおすすめしないけど、周りは麺屋だらけ&スタッフ最高!のナニヌ・ミニ・ホテル@ビエンチャン(防犯クイズ付き)

《12月13日》
20161213.png

カオピアック三昧の日々
行動範囲が狭いね〜(笑)本当はもう少し歩き回っていたはずだけど、ラオスのsimを入れていなかったので詳細が表示されず(たぶん)。

ビエンチャン”準"名店ファイル【1】ちょっと"しょっぱ目"だけど、さすが名店・・・カオピアック・セープ
ビエンチャン”準"名店ファイル【2】正真正銘の名店の奥様推薦の店・・・カオピアック・メーボー
ビエンチャン”標準店”ファイル【1】Pho Zap(フー・セープ)
ビエンチャン”標準店”ファイル【2】Hoang Kim(べトナム料理)
ビエンチャン”標準店”ファイル【3】店名不詳、バー代わりに使える店

【ビエンチャン泊】

《12月14日》
20161214.png

ビエンチャンからウドンターニに帰還
ウドンターニ駅前のナイトマーケット(フードコート)って2箇所あった???

【ウドンターニ泊】

ここまでの走破距離600.1km
東京⇔秋田くらいの距離感。

***

ここまでで、余った写真をちょっと紹介。

12/11ウドンターニのナイトマーケットで。
IMG_8925-1224.jpg
テーブルに座り、好きな物を好きなだけ食べている水色の服の男の子。
そのテーブル席周りをさっきからグルグル周っている同年代で同じ水色の服を来た男の子。
彼は手に色付きの棒状のような物(ペン類?ローソク?)を持って、同じ言葉を繰り返しながら何度も何度も周っていた。

グルグル周り続ける男の子には全く表情がない。

***

12/12
ウドンターニ・ボーコーソー内にある屋台
IMG_8931-1224.jpg
今、あらためて写真を見ていると、この屋台では「ジョーク(粥)」「カオピアック」「ゲーン・セン」「マーマ(インスタント麺)」の4種類扱っていることが分かった。

ここは以前から何度も食べているにもかかわらず初めて知った。いつもジョークばかりだったから。

今回はカオピアック・ウドン
IMG_8932-1224.jpg
ブツブツ切れる麺。値段(30B)なりの味。
次回はゲーン・センを食べよう。
ちなみに、この屋台は早朝からやっていて、7:30-8:00amには売り切れ閉店になるので注意。

IMG_8933-1224.jpg
食後は隣の屋台でコーヒーを。寒い朝にはいいね〜

IMG_8934-1224.jpg
飲んでる時、コーヒー屋台の親父さんが屋台の下から荷物を引っ張り出して、女性に手渡していたのをじーっと見ていたら、親父さん曰く「荷物預かりもやってるよ。おたくもその背負ってる荷物預けたらいい。みんなここに預けていくんだよ55」と言っていた。

どなたか、紛失しても全然問題ない物を預けてみてはいかがでしょうか?55

***

12/14
タラートサオ・バスターミナルから乗ったバス車内の物売りのおばさん
pjimage-2-1224.jpg
左手には腕時計(たぶん偽ブランド)がぎっしり、胸から下げているのはサングラス(たぶん偽ブランド)。
スゴっ!
なんだか、貴金属店から走って逃げてきた人に見えなくもないいでたちだったな〜

***

12/14
ラオス側国境の免税店で。
日本酒の種類が豊富でびっくり
IMG_9036-1224.jpg
でも、これって本物かね〜(笑)
どーも、ラオスで売っている物はタバコも含めて信用できないオレ。

***

それでは引き続き3、4へ。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった○○の”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016タイ旅【3】イサーン・(ビエンチャン)・中部 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じくらいの歳なのにお店で好きなだけ食べてる子と物売りして働いてる子・・・
どこだったか忘れたけど、お店で食べてる時にどう見ても健康そうで顔もそこそこ綺麗な17〜18歳くらいの女の子が入って来ていきなりお金せびられたことあったなー。どっちにしても日本じゃ見ることのない光景ですね。
この日本酒いくらで売ってたんですかー?怪し過ぎるー(笑)。

| MoChit | 2017/01/03 21:58 | URL |

ウドンターニボーコーソーの屋台

あっ、この屋台、以前のDamascusさんの記事見て昨年行きました。確かに朝7時半前でしたがお粥が最後の一杯でぎりぎりセーフ
でした!お粥以外にもメニューが有ったのですね。なるほどカオピヤックセンも。次回は他も挑戦してみます!

| asian night`s | 2017/01/04 01:32 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
保育園に入れなかっただけで「日本しね」。
本当に日本がしんだら、明日からどーなるか分かっていないノー天気な人が多すぎます、日本は。

日本酒は一升瓶で$20程度。
同じくらいかむしろ安い...怖

| Damascus | 2017/01/04 11:24 | URL |

Re: ウドンターニボーコーソーの屋台

asian night'sさん
そーなんです。今回気が付いたんですが、カオピアックもゲーンセンもありました。
早朝出発の前には便利な屋台ですね♪
この写真撮ったのが7:36am。3つの鍋のうち2つが傾いているんで、そろそろ完売でした。

| Damascus | 2017/01/04 11:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/827-da340ff8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT