脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

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知ってた?ロット・トゥに乗る際、どの席が一番安全か?

今回の旅でいろんな車両に乗ったが、どの車両にも前方にこんな感じの表示があった。
IMG_8941-1227-1.jpg
ウドン→ビエンチャン国際バス車内

2557(2014)年5月11日以降、シートベルトを締めていない乗客には5,000バーツの罰金が科されます。
運輸省 陸運局
シートベルトを締めていない乗客を見かけたら1584まで報告を
บขสボーコーソー

👉まともに受け取ったら電話回線パンクするよ。

IMG_9533-1227.jpg

乗客の皆様へのお知らせ
乗客の方はシートベルトをお締め下さい。
万が一従わない方には法に従って5,000バーツの罰金が科されます。
また、輸送会社はいかなるケースにも責任を負いません。

この度はご乗車頂きありがとうございました
ウタイターニ→モーチットのロットトゥ車内

5,000バーツはかなりの高額罰金だね。
知らなかったよ・・・

👉完全にバカにして無視していると、痛い目(恣意的に適用される)にあうかもね?

***

ナコンパノムのボーコーソーで見た注意事項

IMG_9143-1227-1.jpg

安全にロットトゥに乗車する10のコツ
1、黄色のナンバープレートのロットトゥだけを利用する。
2、座席数以上を乗車させるロットトゥを利用しない。
3、改造車のロットトゥを利用しない。
4、車両に行き先(区間)表示のないロットトゥを利用しない。
5、乗車したらシートベルトを装着する。
6、緊急連絡先を頭に焼き付けておく。
7、車に燃料を注入中は毎回車を降りる。
8、300km以上の距離ではロットトゥを利用しない。
9、危険なロットトゥは利用しない。例 恐ろしいほどにスピード出す。
10、バス停や停留所以外でロットトゥを乗り降りをしない。

👉2,5,9,10はやってない(守られてない)ね。路線バスの7は恒常化されてる。

あぁ、ちなみにロット・トゥってのはこんな乗り合いバン。
IMG_9532-0107.jpg
中短距離専門でバスより早く、特に地方での都市間輸送では今や主力。

なかなか親切丁寧な注意事項ですね〜、まるで日本みたい。
こういうのってタイにはあまりなかったような。。。タイらしくない。

というか、そもそも現実を直視していないというか。。。

「運転手が法律」
これがタイの現実。

でも、以前に比べりゃあかなり良くなっている気がする。

***

そんな中、正月に大々的に報じられた25人死亡の大事故。
タイ東部で2台が正面衝突、炎上 25人死亡
(news clipより)

結果は大惨事だが、事故自体はよくある2台の車の衝突。
2台で25人って、バスなら分かるけどロット・トゥ(15人中14人死亡)とピックアップ・トラック(12人中11人死亡)で25人。。。特にロット・トゥは衝突のショックで炎上して脱出できなくて焼死したらしい。

タイでは路線バス、ロット・トゥでの事故がとてつもなく多いし、みな簡単に死んでいく傾向がある。

で、先日Facebookを見ていたら、これに関連する記事があり、死ぬ可能性を少しでも減らすためには少しは役に立つかも?と思いじっくり読んでみた。

多少の誤訳は見逃してね。

***

เตือนแล้วนะ รู้ไว้ไม่เสียหาย “การเลือกที่นั่งบนรถตู้” ที่มีโอกาสรอดมากที่สุด

「ロット・トゥに乗る際、どの席に座れば助かる見込みが一番高いのか」

1. การเลือกใช้บริการรถตู้ ควรเลือกใช้บริการที่มีแผ่นป้ายทะเบียนรถสีเหลือง หมายเลขทะเบียนรถสีดำ ด้านข้างรถระบุชื่อผู้ประกอบการขนส่ง และเครื่องหมายการเข้าร่วมบริการ พร้อมระบุชื่อเส้นทางและหมายเลขเส้นทางอย่างชัดเจน

1、ロット・トゥを利用する際は必ず黄色のプレートで黒の登録番号を付け、車側面に輸送業者名、行き先表示や番号が明記されている車を選ぶこと。
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👉ボーコーソーにいる車は、ほとんど大丈夫だと思うけど。

2. การเลือกที่นั่ง เลือกนั่งบริเวณตอนกลาง หรือด้านขวาของรถที่อยู่ฝั่งเดียวกับพนักงานขับรถจะปลอดภัยที่สุด เพราะตามสัญชาติญาณของคนขับแล้ว จะไม่นำตัวเองเขาสู่ความเสี่ยง ตรงกลางทางด้านขวาจะมีโอกาสรอดชีวิตมากยามเกิดอุบัติเหตุ ไม่ว่าจะนั่งเบาะแถวไหนทางด้านขวา หลีกเลี่ยงการนั่งใกล้ประตูรถ เพราะเป็นส่วนที่มีโครงสร้างเปราะบาง หากประสบอุบัติเหตุรุนแรง ประตูรถอาจยุบตัวเข้ามาหรือเปิดออก จนผู้โดยสารถูกอัดติดอยู่ในรถหรือถูกเหวี่ยงออกนอกรถ ทำให้เกิดอันตรายรุนแรงขึ้น หากจำเป็นต้องนั่งริมประตูรถ ให้ล็อคประตูรถทุกครั้ง จะช่วยให้ปลอดภัยมากขึ้น รวมถึงควรคาดเข็มขัดนิรภัยทุกครั้งที่เดินทาง เนื่องจากเข็มขัดนิรภัยจะยึดลำตัวมิให้กระแทกกับอุปกรณ์ต่าง ๆ ภายในรถ และผู้โดยสารรายอื่น รวมถึงป้องกันการกระเด็นออกจากตัวรถเมื่อประสบอุบัติเหตุ โอกาสรอดมากกว่าอยู่ข้างนอก และทำให้เป็นนิสัยเพื่อการเดินทางที่ปลอดภัยมากขึ้น ช่วยลดความเสี่ยงต่อการบาดเจ็บรุนแรงและเสียชีวิตได้

2、もろい構造であるドア近くを避けて真ん中の席を選ぶ。また、運転手は本能的に「自分を危険にさらそうとはしない」ので、運転手と同じ右側の席が一番助かるチャンスがある。

ドア近辺は、大きな事故の場合内側に陥没するか外れる可能性があり、乗客は押しつぶされたり車外へ放り出され、重大な危機をもたらす。もし、ドア付近に座らざるを得ない場合、毎回ドアロックをすることによりより安全になる。

乗車中は常にシートベルトすること。シートベルトをしていれば胴体が固定され、車内の機器類や他の人に激突しない、また衝突のショックにより危険な車外へ飛び出すことを防ぐため。
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👉もうちょっと統計学的な見地からのアドバイスが欲しいところだが。。。
ってことは、4,5,7,8,10,11辺りが良いってことかな?
でも現実問題として、座る場所が選べない場合は少なくない。また、毎回ドアロックするのは現実的ではないな〜。
それに、今回助かった唯一の人は車外に放り出されて助かったんじゃない?
まあ、死ぬときはどこに座っても死ぬんだということだ。

ちなみにオレ的には5が特等席かな?足元が広いし、前のスペース(運ちゃんの座席のすぐ後ろのスペース)に荷物が置けるから。この席は争奪戦。


3. ไม่ควรนอนหลับขณะเดินทาง เพราะหากเกิดเหตุฉุกเฉิน จะได้มีสติ และสามารถช่วยเหลือตนเองได้อย่างปลอดภัย ควรหากิจกรรมอื่นทำในระหว่างเดินทาง เช่น ฟังเพลง เล่นเกม คุยโทรศัพท์

3、移動中は眠らないこと。緊急時意識があれば身を守ることができるので、移動中は音楽を聴くとか、ゲームをするとか、電話で話をするとか何かをすべき。

👉電話はチト迷惑だな。。。

4. หมายเลขสายด่วนที่ควรจำ

1584 สายด่วนผู้คุ้มครองผู้โดยสายสาธารณะของกรมการขนส่งทางบก
1193 ตำรวจทางหลวง
191 สายด่วนตำรวจ


4、緊急連絡先を覚えておくこと。
1584:陸運局の乗客保護センター?(コールセンター?)
1193:高速道路警察
191:警察(日本の110番)

👉これは生存している同乗者にお任せか・・・

👉最初の記事(安全にロットトゥに乗車する10のコツ)とダブるところはあるけど、さすがに「安全な座席」は書いてなかったね。そんなこと書いたら、出発前に座席争奪戦で死人が出るかも?

***

タイのお偉方のみなさん。
高速鉄道に巨額の投資をする前に、道路の整備(穴ぼこだらけの道も少なくない)やガードレールを作ったりする方が先じゃないでしょうかね〜?

まあ、庶民は代替可能な生き物だからそんなこと知っちゃいないって?

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COMMENT

『安全にロットトゥに乗車する10のコツ』
。。。これらをクリアするということは、チャオプラヤに謝って落とした
落とし物が無事引き上げられる確率と同じですね^^
もう、コツというより確率か運でしょう~

自分は99%運に任せてます。
1%の安心は、フォンマライが掛けてある場合のみです。

近くの道路整備が終わったんですけど、以前からある信号を外してそのままにしてあり、地元の人以外は反応できないので毎日ぶつかりまくりで、本日も平常運転のタイでした!

| マーク | 2017/01/10 18:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

マークさん
タイの「ルール(法律・法規)」は、あくまでも「何か起きた場合に初めて表舞台に出てくる」もので、基本は守る必要がないんですよね(笑)
多くは「違反したって何も問題なかったじゃないか?ルールは守れば良いってもんじゃないよ」っていうのがタイ流かな?
常に自分の都合で判断し、問題が起きるわずかな可能性の為に細かいルールに拘束されたくないって考え。でも、実際に問題が起きたら開き直って「オレは悪くない!」っていうのもタイ流ですかね?(笑)

ロットトゥは良いですが、タクシーの花輪はメーターが見にくくて嫌いです(笑)

| Damascus | 2017/01/10 22:16 | URL |

私がタイのお父さん(と呼んでいる人)は

「事故起こさなければ、問題ないね」って、ランチでもビール1本飲んでいましたっけ。クルマで連れて行ってくれたお店で^^;
 そんなクルマが溢れているタイですからねぇ。日本よりよほど滞在時間の短いタイなのに、私ですら4~5回は(乗車中の)交通事故に遭っていますもんね。

 いつもお世話になっています。先日はご来場、ありがとうございました。

 ときどきロットゥーも利用しますが、可能な限り5番かそれに準ずる席を選びます。理由は、他の客の出入りに関係ないこと、足下が広いことと、ドアがないのでボディが丈夫かなって思うからです。もっとも、これは場合によっては凶器になっちゃうんですけどね^^; もちろん、ベルトはしっかりと締めて(一度はこれで命拾いしましたから^^; )、窓の外見て、カメラ構えて、飽きたらウツラウツラしています^^;
 しかし、飛ばしますよね、ロットゥーは^^;

| あみん (hgn) | 2017/01/12 21:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 私がタイのお父さん(と呼んでいる人)は

あみんさん
交通事故、結構逢ってますね~
私は今のところ運に恵まれているのか?今のところ海外では(国内でも)事故にあったことはありません。
乗り物事故、車も飛行機も同じで座る場所よりもその人が持っている運に左右されるんでしょうね~

タイのロットトゥも飛ばしますが、中東のロットトゥは長い車列でも車線をはみ出して追い抜きします。
対向車が近づいてきてもお構いなしで、お互いチキンレースをやっているような感じでした。
しかも、路肩はボロボロなんで、ちょっとしたハンドル操作で即死間違いなし。
怖かったですよ(笑)

| Damascus | 2017/01/13 05:52 | URL |















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