脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナコン・シー・タンマラート/タックシンホテルのやや美人系(写真なし)555

2月12日(木)

パッタルン病院の前でモーターサイを捕まえて「ナコン・シータンマラート行きのロットトゥ乗り場まで」とお願いする。
タイのバス乗り場は地域によって「長距離エアコンバス」「中距離ノンエアコンバス」「ロットトゥ」「ソンテオ」と乗り場が分かれている場合が多く、また行く方面によって細かく分かれている場合もある。
ロットトゥはそれぞれの会社ごとに発着場所が違う場合もあり、これは地元民・モーターサイの運ちゃんに任せるしかないね。。。

パッタルンのロットトゥ乗り場は中心部からかなり外れていて「こんなとこ地元民しかわからないよ〜」という場所にあった。。。無理せずお任せが一番♪

ここがパッタルンのボーコーソー
IMG_2954 2-1
乗ったロットトゥはこれ
IMG_2952 2-1

ボーコーソーの売店の冷蔵庫に「おいしさと新鮮さをたっぷりキープ」て555
IMG_2950-1.jpg
日本語で書いてあることに価値があるんだろうな〜

ロットトゥの運ちゃん、乗る前にオレに「どこで降りる?」って色々聞いてきたが、どうもナコン・シータンマラートの鉄道駅には寄らないらしいので、鉄道駅に近いところで降ろしてもらうことに。。。
ナコン・シータンマラートは一度きたことがあるので、分からない街でもないし、まあ行ってみれば分かるはずだ。

ナコン・シータンマラートの市内に入ると、大きな寺や遺跡?(古そうな城壁)やら、すごく広々として気持ちよさそうな公園なんかがあったりで、なかなか良さそうな街だった。
前回は鉄道駅の周りしか知らず、そのまま空港まで行ってバンコクに戻ってしまったので。。。

ナコン・シータンマラートの市内は旧正月の飾り付け
IMG_2957-1.jpg

さすが華人が多い南部だな〜♪

モーターサイに指定したホテルは前回(2011年)泊まったタックシンホテル
IMG_2960-1.jpg
カウンターには前回もいたやや美人系(笑)のおねーさん、まだいたな〜555

ちなみにทักษิฌ(タックシン)とは「南」の意味で、上の写真の漢字表記(南部は華人が多いので、漢字併記が多い)も南方南酒店となっている。
(タイ語を習った方なら南は(ทิศ)ใต้と習ったと思うがこれは口語。ทักษิฌは文語。日本語と同じように口語表現と文語表現があるのでややこしい)

現在海外逃亡中のタックシン元首相。日本ではカタカナで「タクシン」と書くが、より正確に書くと「タックシン」で、元首相は北部チェンマイ出身の華人だが、名前はなんだね?555
似た名前で「タークシン大王」という王様がいたが、タイ語綴りはตากสิน(タークシン)で全く違うので注意。厳密に言うと「タ」の音も違う。。。
上のリンクwikipediaに詳しく載っている。

話がずれたが、このホテル場所が良いし簡素だけど清潔で気に入ったのでまた来たのだ。600B/泊
IMG_2958-1.jpg
IMG_2959-1.jpg

一休みしたら晩飯に行こう♪

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| 2015タイ旅【2】南部② | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/84-71d873d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT