脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月31日はタイへの引っ越し記念日(2回目)

今日31日で、タイに越してきてちょうど2年。

2年前のこの日は
1、正式に会社を退職した日(この日までサラリーマン→翌日から無職)
2、日本の住民登録を抹消した日(この日まで日本在住→翌日から住所不定、無保険)
3、実際にこの日にANA便でタイの土を踏んだ日(この日からついに自由の身?いやアウトロー)


→住所不定無職のアウトローの完成です。

さて、バンコクへの引っ越しスタート♪

12月31日は、単なる1年の最終日であるだけでなく、オレにとって大きな区切りの日だ。

***

この2年間の旅の記録は・・・。

タイ国内:7回
ラオス:3回(ビエンチャン、ルアンパバーン)
ベトナム:2回(ハノイ)
台湾 :1回(台北)
日本 :10回(大阪、北海道、東北、沖縄、福岡、長崎、神奈川(*)
(*)神奈川は実家で、法事やその他所用も含む。

経由地(入国せず):チョーセン、支那、シンガポール

2年間で23回(1回の旅で複数回ったケースも多いので単純に23回ではない)。
まあまあじゃないかな?

サラリーマン時代でも年平均10回は海外に出かけていたんで、それほどじゃないけどまあまあ充実した旅だった。
特に沖縄、九州は初めてだったんで感慨深い。

タイに来ていなかったら多分今でも行っていなかったんじゃないかな?と思う。

***

タイ全県庁制覇はかなり停滞していたけど、今月頑張って残り10県。
1月には一桁台に乗せるつもり。
あと少しだ。

***

一方、当初の目的だったタイ語学校通いは僅か4ヶ月で断念。。。
たしかにこの4ヶ月は、サラリーマン生活より断然きつく且つ充実した時間で、もともと怠け者オレにしては頑張った4ヶ月だった。

何もしなくてもそれなりにタイ語が耳に入るし、毎日それなりに使っていないと生活できないんで、大きく退化はしていないだろうけど、また逆に大きな進歩もしていない。。。
学校通いだけが留学じゃない!と自分に言い聞かせている(笑)

***

まあ、大したことのない、いや大したことをやらなかったこの2年ではあるが、これくらいのペースがちょうどいいかな?

今年はちょっと考えることがある。
どんな3年目になるだろうか?

楽しみでもあり少々不安でもある。。。

今年1年ブログへの訪問、コメント頂きましてありがとうございました。

また、わざわざ直接訪問頂いた方々、ありがとうございました。

来年も引き続き当ブログへ訪問いただければ幸いです。

それではみなさん、よいお年をお迎えください♪


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった○○の”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事に引越し記念日を迎えられ、おめでとうございます。
やはり現地で生のタイ語を毎日聞いてると学校へ行かなくても退化することはないようですね。
今年も楽しくブログ読ませて頂きました、来年も楽しみにしております。来年は是非バンコクで飲み会できると良いのですが♪

| Mochit | 2016/12/31 13:10 | URL |

Re: タイトルなし

Mochitさん
いつもコメントありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね。

| Damascus | 2016/12/31 21:53 | URL |

また新しい年の始まり

遅ればせながらのコメントですが・・・ (;゜∇゜)
3年目@バンコクを楽しまれていることでしょう!
旅三昧おいしいものいっぱいの記事をいつも楽しみにしています♪

| 貝ぬし | 2017/01/13 09:24 | URL | ≫ EDIT

Re: また新しい年の始まり

貝ぬしさん
私も、貝ぬしさんのエレガントなカンボジアの旅日記?期待しています。

| Damascus | 2017/01/13 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/841-17564a2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT