脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

No,66 ペッチャブーン県 จังหวัดเพชรบูรณ์

目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

タイ全県庁舎map/แผนที่ศาลากลางจังหวัดในประเทศไทย/Map of City Hall in Thailand
***

ペッチャブーン県จังหวัดเพชรบูรณ์
市内は山に囲まれた肥沃なパーサック川の流れる盆地にある。 タイ国民から「タイのスイス」と呼ばれる高原地帯で、カオコー・ナムナオなどの国立公園が点在する。ただし、 盆地に位置するため、乾季の昼間は非常に暑くなる。とくに4月はタイのなかでも一番暑くなる地域の一つで、平均最高気温が37.3℃にもなる。
Thailand_Phetchabun.png

ロムサックからソンテオに乗る前に、ペッチャブーンの県庁の場所をGooglemapで調べたところ県庁は市街地にあることがわかりホッ。

歩いて行こうかと思ったが、日差しが強いのでtuk-tukに声を掛け「県庁に行って10分待ち、その後The Oneホテル(今晩予約済み)に行く。いくら?」と聞くと160バーツが言い値。

えぇ〜?高いな〜

とは思ったが、暑いし歩きたく無いんでそのまま乗って県庁へ。

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング

ところが、tuk-tukはオレの想定外の方角へ?
IMG_9348-0102.jpg

オレ「あれ〜?どこ行くの〜?」
運ちゃん「県庁だろ?この道の先に新しい県庁ができたんだよ」

なるほどー
だから160バーツなのね。。。納得。

でも、Googlemapでศาลากลางจังหวัดเพชรบูรณ์ペッチャーブン県庁を検索しても市街地の県庁しか表示され無いのはなぜ???

各位置関係はこう

のピン:ボーコーソー(出発地点)
オレンジマーク:ペッチャブーン県庁と表示された箇所
マーク:実際に連れて行かれたところ(新県庁舎)
マーク:The One(泊まるホテル)

新県庁舎がある赤マークに表示されたのはศูนย์ราชการจังหวัดเพชรบูรณ์ペッチャブーン行政センターとでも訳すのだろうか、いわゆるお役所が固まってある場所。

いままで市街地にバラバラにあったものを、郊外の広大な場所に一極集中して作るケースがある。
今回もそうだったようだ。

ワンポイント💡
県庁の所在地を検索する時は、ศาลากลางจังหวัด+県名○○県庁以外にศูนย์ราชการจังหวัด+県名○○行政センターでも検索しないと抜け落ちる。

英語で検索の場合は「県名+City Hall」または「県名+Provincial Hall」で出てくる場合もあるが、タイ語の方が確実。
ただし、県庁は写真の通りあくまでもศาลากลางจังหวัดである。

それでも正しい場所に検出されない場合が少なくなく、一番は地元民(モーターサイかtuk−tukの運転手)に聞くのが確実である。
普通の旅行者には全く役に立たないワンポイントだなw

で、着いたのがここ
IMG_9349-0102.jpg
IMG_9352-0102.jpg
運ちゃんによると2年ほど前に出来たばかりだとか。

IMG_9350-0102.jpg
裏はなにやら工事中。

これは例の人文字の痕跡かな?
IMG_9351-0102.jpg
15591315_1818953711649735_688327627104273169_o.jpg
ペッチャブーン県Facebookより

2016/12/19

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■タイ77県庁制覇♪ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/847-be7aa377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT