脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界初!?タイ77全県庁(1都76県)map《日本語・タイ語・英語対応》

なんの役に立つのか?全く分からないけど、とにかく世界初?世界で唯一?タイ全県庁舎所在マップが完成しました。
(詳細情報は訪問済みの県のみ)

右上の四角をクリックすると別画面で開きます。

凡例
青のピン:訪問済み。詳細データを添付した。
オレンジのピン:未訪問。位置情報はGooglemap上での推定。
のピン:訪問済みも、Googlemapに表示される写真や、該当する県のFacebookを見た結果疑義が生じた県。ただし、訪問した先は県庁舎であったことは確認済みである(詳細は以下の説明を参照方)。

参考
目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

***

どんな些細なこと、どんなくだらないことでも「世界で初めて」ということには意義があるんだ!と自分に言い聞かせながら作ったマップ。

この地図「แผนที่ศาลากลางจังหวัดในประเทศไทย」を、ぜひタイ政府に正式採用してもらいたいが、どこに申請すれば良いのか分からず。。。

子供の頃、親から「どんな世界でも、そこで一番になるのは相当の努力が必要」と言われた記憶があるが、まあ大した努力はしなかったが作るのには結構苦労があったのは事実。

注意:本当に世界初なのかは一切検証していませんが、少なくとも最新情報が載った唯一の県庁mapと思っています。

***

《参考》

1、Googlemapに正確に表示されない県庁舎が少なからずあった。
Googlemap上は通常以下の名前で表示されている。

タイ語の場合
(1)ศาลากลางจังหวัด○○=○○県庁:基本はこれ、一番多い表示名
(2)ศูนย์ราชการจังหวัด○○=○○行政センター:たまにある程度

英語の場合
(1)○○ City Hall
(2)○○ Provincial HallまたはProvincial Government Hall

ただし、特に新しい庁舎の場合は、map上には庁舎の形が表示されているが、そこに施設(県庁)名の表示がされないもの、検索すると旧庁舎が検出されるの(新庁舎が検出されない)もあった。また、当初はこのようなmapを作るつもりはなく、訪問先の位置情報を取っていなかったので、今回作成するにあたっては以下の手法で最終位置を確認した。
(1)直近に訪問した県庁は位置記憶から。
(2)位置記憶が希薄な県庁はストリートビューを見て、当時撮影した県庁舎を確認した上で位置を特定した

従って、このmapは実際に訪問したことのある者にしか作成できない、正真正銘、世界で唯一の「タイ77全県庁(1都76県)map」であろう。

2、Googlemapに表示される写真が裏門の写真の場合がある。
古い庁舎の裏に新しく立派な庁舎を作るケースがあり、Googlemapの写真はその立派な裏門の場合も少なくない。

正門の考え
(1)前に広場がある。
(2)国旗掲揚台がある。
(3)ラマ5世像がある。

従って、Googlemapに表示される写真と、このmapに情報として貼り付けた写真に相違があるものもあるが、裏か表かの違いだけである。

3、すでに訪問済みの県庁舎に疑義が生じたケースがあった。

(1)ウボンラーチャターニー県庁:Googlemapに示される位置に表示される県庁舎の写真が、自分が撮影した写真と相違ある(写真から新庁舎と思われる)。再訪問要。

(2)ヤラー県庁:Googlemapに示される位置と表示される県庁舎の写真が、自分が撮影した写真と相違ある。再訪問・検証要。
→写真を詳細に比較した結果、Googlemapに載っている庁舎は、自分が撮った庁舎の右側にあるものがそうだと推定したので青のピンにした。

(3)ナーン県庁:Googlemapに示される位置に表示される県庁舎は(閉鎖)と表示された。別に新庁舎がある模様。再訪問・検証要。

(4)プレー県庁:Googlemapに示される位置と表示される県庁舎の写真が、自分が撮影した写真と相違ある。新庁舎か?再訪問・検証要。

なんでそこまでやるのか?自分でも良くわからないが、まあ当初の目的である「暇つぶし」が、いまや立派な「旅」となってしまったため、「旅ごころ」をくすぐられる上に「自己満足」も得られるという一石二鳥!ということなんだと思っている。

新庁舎が完成したら今後も間違いなく出かけることになるだろう。
このmapたぶん、いや間違いなく永遠に完成しないだろう。
だから、「記録達成!」で力が抜けてしまうことはあり得ない!!!と思う。。。

まあ、mapとしては役に立たないが、自己満足感を得られるので一生懸命作りましたよ。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■タイ77県庁制覇♪ | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

 まさに集大成ですねぇ^^
 私の活動にも、大いに活用させていただけるものです。じっくりと拝見させていただきますm(_ _)m

 お礼のポチッ^^

 

| あみん (hgn) | 2017/01/15 09:52 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい

自己満足の世界でも、いいじゃないか。
最後まですることができて、途中でも、素晴らしいことだと思います。
役に立つか?それは、役に立ちますね。ひとりでも参考にする人がいたら、OKですよ。役に立つかどうかよりも、役に立たないことは、何一つないというのが、私の考えです。失敗があってもいいじゃないか?そんな、思いです。お疲れさまでした。そして、また、継続を。

| スモール明 | 2017/01/15 12:45 | URL |

Re: おはようございます

あみんさん
最新の注意を払って作りましたが、もし間違いがあったら指摘してください。
ポチありがとうございます♪

| Damascus | 2017/01/15 17:15 | URL |

Re: 素晴らしい

明さん
ありがとうございます。
まあ、謙遜で書きましたが(笑)
完璧主義者なんで、こういうところにはこだわりました♪

| Damascus | 2017/01/15 17:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/15 21:22 | |

わー素晴らしい〜良くできてますね、壮観です。
楽しみながらとはいえ制覇した場所で大変なことも多々あったと思います、こういうの今まで誰もやっていないと思うし、それだけで価値があると思います!

| MoChit | 2017/01/15 21:36 | URL |

私もクメール遺跡から始まりGoogleマイドライブで6つの地図を
作りましたが大変なんですが達成感ありますね。

自己満足で良いのですが私の場合は他のブログ記事を見ても書きっぱなしで(失礼)
その書いた場所が特定出来ないので、それならばと緯度経度を完璧に
調べてクメールを作ったのですがそれが自慢ですかね。
暇なんで作れたって言えばそれまでですが、意外と自分にも根気があるな~って
思いました。

| KK | 2017/01/15 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

内緒さん
「Copyrightの©マーク付き」は許せないけど、無償で提供しますよ、永年情報更新付きで(笑)
ヒマ人にはなかなかやりがいがあって楽しい作業です♪

| Damascus | 2017/01/16 10:09 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
まあ、ヒマ人ですから〜
骨董品と同じで、その価値は買った人(作った人)にしか分からない、ってことです(笑)

| Damascus | 2017/01/16 10:19 | URL |

Re: タイトルなし

KKさん
そうそう、位置情報ってGooglemapだけだと結構アテにならないことが分かりました。
今作っている「タイ空港(飛行場)全マップ」、主要空港と準主要空港はあっという間に出来たんですが、小規模空港(飛行場)には軍事基地が多くて場所が特定できないんですよ。。。
軍事秘密なんでしょうが、あるべきあたりは「真っ白」で何も無い。。。
でも、間抜けなのはそういった軍事基地のFacebook見ると位置が載ってるんですよね〜
二つの地図を重ねて位置を確認する。。。地道ですが暇つぶしには最適です♪

| Damascus | 2017/01/16 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/872-b507d1a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT