脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知っていてもほとんど役に立たないタイ語(3)何気ない女子会話から単語を覚える(盗む)

昨年の11月、某バーの美人姉妹の誕生日につぼ八でたかられた時の話(笑)。
最初は焼肉屋って言ってて、安めの店を探してもらったけど、なぜかつぼ八に変わっていた・・・

友達も誘っていい?って言われて、結局オレ含めて4人でつぼ八で飲み食いした。

注意
日本のつぼ八は、単なる格安居酒屋だが、タイの「つぼ八」は高級日本料理屋
そういえば〜日本では最近見かけなくなったね〜「つぼ八」@タニヤ

今回は上の記事の後に行った話。これはまだ書いてなかったハズ

***

もうね、美人姉妹は高級取りなんで(多分オレのサラリーマン時代の年収よりだいぶ上)遠慮というものを知らない。
いや、ただのカモネギか・・・。
IMG_8755-0121.jpg
IMG_8754-0121.jpg
IMG_8756-0121.jpg
IMG_8757-0121.jpg
カニ雑炊

IMG_8758-0121.jpg
まあ、これくらいならいいか〜と気を許していたら・・・

IMG_8759-0121.jpg
カニ寿司・・・

IMG_8762-0121.jpg
追加で甘エビが大量に・・・
甘エビって日本からの輸入だから(たぶん)、超高いんだけど・・・

もうやりたい放題。。。

IMG_8760-0121.jpg
一方オレは塩辛とか、
IMG_8753-0121.jpg
揚げチーとか、居酒屋メニューに徹していたけど、会計が怖くなった(笑)

***

でもね、こういう女子3人の普段の会話ってなかなか聞くチャンスがないんで、じっくり聴いていた。

ただ食い逃げされるだけじゃ堪らん!
ということで、今回の女子3人の会話から盗み聞いた「新出単語」を二つほど仕込んでおいた。

女子会話で出てきた新出単語(1)
มอมモーム
辞書にはこう書いてある。
IMG_8793-0121.jpg

見てもらってわかるように、あまりいい言葉じゃない。

オレ「มอมモームってどういう意味?」
女子「555、มอมモームってのはね、酒を飲ませて酔わせることよ」
オレ「ให้เมาハイ・マオ(酔わせる)のこと?」
女子「そうそう」

会話の中では「酒で酔わせる」という意味で使っていた。
ずいぶん時間が経ったんで、どういう会話の中で使っていたのか忘れたが、オレにどんどん酒を勧めていた中で女子一人が笑いながらつぶやいた言葉だったと思う。。。

女子会話で出てきた新出単語(2)
หึงフン
辞書にはこう書いてある。

IMG_8794-0121.jpg

オレ「หึงフンってどういう意味?」
女子「555、หึงフンってのはね、(日本語で)ヤ・キ・モ・チ」
オレ「อิจฉาイッチャー(妬む・嫉妬する)のこと?」
女子「そうそう555」

これも、どういう会話の中で使っていたのか忘れたが、女子一人がオレに料理を取り分けていたのを見ていた他の女子一人がつぶやいた言葉だったと思う。。。

単語一つあたり数千円か〜
割に合わないな〜

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ&タイ語の豆知識 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

随分お高い勉強代ですね(笑)。
でもおねーさんたちと話すと今流行ってる言葉とか表現の仕方とかがわかっていいですね。หึงとอิจฉาみたいに同じ意味でもどういう使い分けをするのかわからない単語がいっぱいあって難しいです。

| MoChit | 2017/01/29 21:52 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
まあ、日本語にも「やきもち」「嫉妬」「妬む」「羨望」「やっかむ」「うらやましがる」と似たような単語がいっぱいあるののと同じですかね?状況によって微妙使い分けていると思います。
まあ、先生が3人いたんで授業料が高くなるのもしょうがないかな?55

| Damascus | 2017/01/30 11:21 | URL |

此の文章を読んでいたらまた元気が出てきた・・・もう年だから、何かと女性に関心がなくなっていた・・・が女性と話をすること自体が元気になることが分かった・・・万歳・・・

| アグリランナー | 2017/01/30 15:29 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
そうそう、頑張ってください♪

| Damascus | 2017/01/31 20:59 | URL |

おもしろ~い (^▽^)

3人とDamascusさんのオーダー内容が大きく違うのが笑えます!
単語一つあたり数千円(笑)!!!
お若い美人さん達とご一緒で楽しそうでいいではないですか~♪

| 貝ぬし | 2017/02/04 11:08 | URL | ≫ EDIT

Re: おもしろ~い (^▽^)

貝ぬしさん
甘エビはタイには無いし、確かに美味しいんで分かるんですがね〜、日本の2-3倍以上の値段で参りました。
まあ、たまには良いでしょうか?
野郎と食べるよりはマシですかね55

| Damascus | 2017/02/05 10:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/876-8bc9a500

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT