脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイ国鉄に乗るのはフアランポーン駅からだけじゃない!

年が明けた1月10日。

13日に日本行きのチケットを取ったので、当初9日に残りの中部5県制覇をやってしまおう!と、1泊2日の予定で出発。
が、9日は出発直前に雨・・・

この時期にしては珍しい雨だったので、翌10日に延期。
しかし、翌日も雨。。。
残り時間が限られていたので決行した。

***

一応ルートはサラブリー→アーントン→シンブリー→アユタヤ→パトゥムターニー‎を考えていたが、パトゥムターニーはバンコクの隣で近いので、まあ、後でもいいかな〜?
泊まりはシンブリーかアユタヤで、時間を見ながら決めようと思っていた。。。

まずはサラブリー
地図を見ていたらタイ国鉄の駅があることを知った。

たまには鉄道の旅でも。。。

時刻表を見ると
時刻表
ここでいう「バンコク」とは「フアランポーン」の駅

いろいろ検索してみると面白いことが分かった。。

ネット検索で出てくる時刻表は主要駅しか表示されないってこと。
ここでは「バンコク」「バンスー」「ドンムアン」の順に表示されているが、「バンコク」「バンスー」の間にある「サムセンสามเสน」も停まることが分かった。


このサムセン駅には行ったことないが、なんとなーくアパート近くを走っている12番のバスが近くを通りそうだ、と思いバスマップを広げてみると、一番近いバス停から徒歩6分と分かりバスで行くことに決定。


が、当日は朝から雨。。。
12番のバスに乗って駅近くのバス停で降りた時は出発時間の5分前だった。。。

ギリギリ行動派のオレではあったが、かなり焦って早足で駅へ。

ホームの端に到着した時に下り列車が入線。
走って最後尾にたどり着き、車掌に「これ、サラブリーに停まりますか?」と聞くと停まらないと。。。
IMG_9625-0123.jpg

走って損した。

ゆっくり駅の券売所で発券
IMG_9628-0123.jpg
IMG_9629-0123.jpg
10:20過ぎ出発

フアランポーンの一つ先の駅だが、ほぼ満席だった。
空いていた席に座れた。

この駅で車内は満席。
ファラン率20%くらい?
日本人も2名いたな。

ただ、この外人集団はほぼ全員アユタヤで降りた。
それでも結構混んでいた。
IMG_9632-0123.jpg
アユタヤ駅停車中。

ほぼ定刻の12:10、サラブリー駅に到着
IMG_9633-0123.jpg
美人の駅員さんがタイ語、英語で案内してた。

さてと、サラブリー県庁にでも行くか〜♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■バンコク・近郊ショートトリップ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/879-39f7a210

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT