脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイにいながら、自宅で炉端焼き〜♪最高☆

今回の日本行き。

ミッションは3つ+αだったのだが、全て完了。
結局2wksもいてしまった。

滞在中、魚の干物が食べたくていろんな店に行ったが、魚を売りにしている店のほとんどは刺身がメイン。

どーもな〜

何度か書いてはいるけど、オレはあまり刺身は食べない方。
決して嫌いとか苦手ということではないのだが、あまり欲求がわかない。
寿司は好きだけど。

今回食べ歩いた店や食べたものはおいおいまとめるが、今回はちょっといいものを仕込んできたのでそれを先に紹介する。

***

干物を探して歩き回り、よくある魚がウリの店へ

磯丸水産
磯丸
自分で焼く炉端焼き屋といったところか?

近所の街でやたらに目につく店(ひとつの街で3軒くらいあった)で、どうやら24時間営業らしい(全店ではない)。
こういう形態の店が24時間営業って・・・良くわからないけど。

表看板は刺身、丼物(ランチ)だったが、まあ「水産」と名をつけている限り干物くらいあるだろうと入店。

が、あったのはホッケの干物だけ。。。

しょうがないのでホッケの開きとマグロ山かけを注文した。
IMG_9789-0201.jpg
ホッケ自体は美味しいとは思うけど、干物の中では食べ飽きたのか?あまり食指が動かなかったがしょうがない。

テーブル(カウンター)にはこんなカセットコンロがあって、焼きもの系は自分で焼くらしいが、今回は結局お通しで出てきたキビナゴ?なんかをちょっと焼いた程度だった。

IMG_9790-0201.jpg
で、オレが注目したのはこのカセットコンロだった。

これ欲し〜い。

もう一目惚れ❤️

通常のカセットコンロは既に持ってるけど、日本で売ってる魚焼き用の網は基本ガスレンジ用で、カセットコンロだとうまく使えない(熱が伝わりにくい?)。

今回は干物をお土産に持って帰る予定だけど、これオーブントースターで焼くしかないんだよね。
部屋の中で焼いたら匂いが染み付きそうだし、トースターをベランダに出して焼いてもなんだかね〜と思っていたところ、ドンピシャのものがあるじゃないか〜と、スマホで検索すると5000円前後。

これなら焼くことを楽しめそうだしね。

はい、買って持ってきましたよ。
IMG_9883-0202.jpg



早速買ってきた。まずは小鰯のみりん干しで一杯♪
IMG_9885-0202.jpg
IMG_9891-0202.jpg
続けて鯖の西京漬
気持ちいい風を受けながら、ベランダで日本の干物を焼きながらビールが飲めるとは夢にも思わなかった。
IMG_9892-0202.jpg

もちろん焼肉や野菜焼きにも使えるし、串焼き用の串受けも付いているんで焼き鶏もできる。
IMG_9884-0202.jpg

これ、タイ在住者にもオススメです。

***

利点と欠点

・タイには電気式(熱線)の網焼き器は普通に安く売られているが、カセットコンロタイプはコードレスなのでどこでも持ち運び・設置ができて便利。電気式より熱が強そう。ボンベもタイで売っているものをそのまま使える。

・一戸建ての方は七輪で炭焼きのほうがよさそうだけど、アパート在住者にはこれのほうが便利。
ただし、日本人が多いアパートマンションでは煙の苦情があるかもしれないので注意(そもそも火気厳禁のところも多い)

・掃除(使用後の洗浄)がちょっと面倒かな?

・ガスの消費が結構多い(早い)。飲みながらゆっくり焼いているとあっという間にガスボンベが空に・・・
(メーカー設定の標準連続燃焼時間は90分)

***

オレ、結構こういう器具は完備していて
1、IHコンロ←タイで購入
2、カセットコンロ(通常型)←タイで購入
3、たこ焼き器←日本から持ち込み
を既に持っていて、これが4種類目。

たこ焼きは既に飽きてきたかな?55

さて、いつまで飽きずに使い続けるでしょうか?

***

ただね〜、これタイに持ってくるのには少々障害があって、一悶着ありましたよ。
その話は次回。



←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017日本【1】大阪・神奈川 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

炉端焼き器、こんなのあるのですねー、しかも串焼きにも対応なんて!
ベランダで干物焼きながら一杯呑むなんてオツですね。
私もこのコンロ欲しいな♪
お、ドリッパー見つかって良かったですね、値段もお手頃だしオシャレ〜。

| MoChit | 2017/02/20 22:21 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
あるのは知っていました。
磯丸水産で現物を見るまでは特に関心なかったんですが、見たら一目ぼれ♪
焼き物なら何でもできるんで用途が広くて楽しいですよ♪
ドリッパー、買った店の商品充実度すごかったです。

| Damascus | 2017/02/21 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/884-e72f7568

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT