脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノックスクート(Nok Scoot)で大阪入り、前回評価よりワンランク・アップしました♪

1/13-31まで日本に行ってきた。
既に書いた通り、往路はDMK→KIXで大阪。

東京行きより1000バーツほど安かったも理由なのだが、前回行きそびれた西成の店やその後紹介された店に行きたかったので即決。

大阪→東京は別発券になるが、面白いルートがあったのでそれで。。。

まずはスクートフライト記録から。

***

1月13日(金)

まだ夜が明け切らないうちにドンムアンへ。
もちろんタクシーで♪
IMG_9676-0212.jpg
以前は、空港到着はギリギリ派で国際線で1時間前が標準だったけど、最近は3時間前には着くようになった。
なんでだろー?まあ、空港の雰囲気を味わいたいのと、ここでゆっくり食事をしておきたいからかな?
人って変わるもんだね。LCCが増えたってせいもあるか・・・

大阪行きチェックインカウンターがちょうど開くときだった。
IMG_9677-0212.jpg
IMG_9678-0212.jpg
8割以上はタイの方々。2−3人日本人ぽいのを見たが。。。

今回の荷物はこの二つ。全て機内持ち込み。規定=7kg+3kg(PCバッグ)。

総重量13kgぐらいだったし、キャリーバッグは1"ほどサイズオーバーだったが、チェックインカウンターでも搭乗口でも計量なし。good job!
万が一の場合は冬物を着込むつもりだったが。。。

飯を食べてさて搭乗
IMG_9680-0212.jpg
TZ298 / 0935 DMK→KIX 1645

***

前回のエアライン評価で【2】評価だった座席。
やっぱり狭い。
IMG_9682-0212.jpg
IMG_9683-0112.jpg

今回も特に座席予約をしなかったのだが、珍しく窓側だった。
どこのエアラインでも大概通路側を指定されるんだけど。。。

予想していた通り、この日のフライトは搭乗率6割前後
なので隣は空席で、楽チンだった。
IMG_9684-0212.jpg

このスクート(予約はノックスクートだが、機材はスクート)、機材が787なので、この座席間隔以外の機内環境はかなり良く、結構お気に入りになってしまった。
が、満席が予想されるときには極力使いたくないが。。。

当然個人モニターもないが、有料で機内WiFiが使えるし映画なんかも配信しているらしい。
使わなかったけど。

個人モニターがないと、フライト記録(今どの辺を飛んでいて、後何時間で到着かが分かる)を見れないものだとばかり思っていたのだが、WiFiをつなぐと(課金前のHome page)こんな表示が。。。
IMG_9685-0212.jpg
知らなかった〜

このフライト、素晴らしいことに10分前に出発だった。
日系エアラインには逆立ちしても無理だな。

当初の機長アナウンスでは「フライト時間4時間50分」
さすが関空、それに季節風の影響を受けてグライダー飛行なのかな?

あっという間に関空着。
IMG_9686-0212.jpg
夕闇迫る関空。さて、今晩はどこに食べに行こうかな〜♪

***

さて評価です。
スクートは以前評価しているのだが、前回から評価項目を若干変えたので再評価する。
【 】の数字が評価
総合評価(5段階評価、5が最高)

搭乗区間:DMK(ドンムアン)→KIX(関空)3,920バーツ/片道

1、機材総合:【3】←前回より1ランクアップ
 (1)機材の新し度【4】かなりキレイな機材。787。
 (2)座席(間隔・幅・座り心地):【2】シートピッチは狭い。
 (3)AV設備:【2】なし。LCCとしては普通。
 (4)備品(トイレ含む):【3】LCCとしては標準レベル。

2、定刻運行:*1【5】完璧

*1 定刻に到着したかだけではなく、定刻に出発したかも含む

3、人・サービス総合【4】
 (1)アテンダント:【4】
  JAL、ANAのような「有料の笑顔」がないのでスッキリ。
(2)機内持ち込み荷物:7kg+3kg(PCバッグ)【4】(3kgほどオーバーしていたが計量なし。なので+1ポイントした)
 (3)機内預け荷物:【2】1000バーツ/20kg〜、ちょっと割高(今回は預け荷物なし)
(4)飲食【ー】:なし
 (5)その他【ー】特になし

4、空港設備:【2】
(1)出発・到着空港【2】ドンムアンは嫌い。
(2)乗継ぎ空港【ー】乗継便ではないので評価せず。

判定:【優秀】←前回評価よりワンランクアップ♪
FSA(FSC)並みの機材に完璧な定刻運行、それでいて料金はLCC。日時によるが、エアアジアより安い時が多いように感じる。タイ/日本間LCCとしては最高レベルなんじゃないかと思う。

「最高←優秀←良←合格←最低」の順


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった○○の”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スクート | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり座席は背の高いDamascusさんにとっては狭いですねー、
隣に誰か座ってたらかなりしんどくなりますね。
でも関空まで4時間50分とは早い〜。体の小さい私にはLCCの狭さでも大して
支障はないから安くて早く着くのはベストです♪
ノックスクートはLCCとしてはかなり優秀な方なのですね、参考になりました。

| MoChit | 2017/02/13 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
あくまでも「LCCの中では優秀」ということです。
コストパフォーマンスですね。

| Damascus | 2017/02/14 15:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/887-5898b1c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT