脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンコク路線バス、33番に乗ってパトゥンターニへ

ちょっと話が前後するが、2月の日本行きの前の話。
いろいろ歩き回っているんで記事が全然追いつかない(涙)

***

基本バンコク市内の近距離移動の9割りはバスを利用している。
バンコクを縦横無尽に移動しようとするとバスしか選択肢がないからね〜

バス路線にそれほど興味は無いし、よく知らない。
が、毎日のようにいろんなバス停でバスを待っていると、「あぁ~〇〇番のバスはXX行きなのか~」とか「△△を経由するんだね」とかくらいはだんだん分かってくる。

それは、バスの前面の行先表示や側面の経由地を何気な~く見ているから。
最近は英語表記も多くなってきたように感じるんで、タイ文字が読めなくい人も分かり易くなってきたかな?とは思う。

おそらくバンコクの人の99%はオレと同じレベルか、もしくは自分が普段乗っているバスくらいしか行先(とバス番号の関連)なんて知らないんだろうね~?
渋谷駅前で「あの~、魚籃坂に行きたいんですが~、どのバスに乗ったらいいんでしょうか?」と周りの人に聞いて答えが期待できないのと同じ。

***

さて、今回の行先はパトゥンターニ。
ハイ、もちろんパトゥンターニ県庁です。

パトゥンターニはバンコクからノンタブリー県を挟んだ隣の県(厳密に言えば隣接している)。
バンコクから40km程度。
ノンタブリー、サムットプラカーン、サムットナコーンに次いでバンコクから近い場所。
関東で言えば、そーね~東京/大宮くらいかな?距離や方角的には。

2月の日本一時帰国までに県庁訪問してしまおうと、googlemapで県庁の位置を確認しつつルートを見ていたら、パークレット近くまでバス停の表示があることに気が付いた。
???

もしかして、パトゥンターニまで行くバスがあるのかな~?
さっそくバスマップを取り出して見てみると。。。
IMG_0419-0226.jpg

ありました~
バンコクバスマップ上には33番と337番が表示されている(実際に行ってみたら他の番号のバスも走っていたが、それらはどこを起点に走っているのか不詳)。

で、33番を調べてみると起点はサナームルアン(王宮広場)だということが分かり、じゃあこれに乗って行ってみよう♪となった。

***

2月10日

この日はバンコク銀行でインターネットバンキングの登録をした後、目の前のバス停から511番のバスでサナームルアン(王宮前広場)へ。
前国王の葬儀準備中
IMG_9914-0223.jpg

これらによって本来のバスルートがかなり変わっているようだが、周りの人に聞きつつたどり着いたのがここ。
33番バス起点

詳しくは知らないけど、ある程度のバスがここを起点に発着していた。

で、しばらく待つと。。。
IMG_9918-0223.jpg

来ました~33番。
当初の予想はノンエアコンバスだったのだが、予想に反してエアコンバス♪
やっぱり、長距離移動はエアコンバスに限る。

パトゥンターニまで25バーツ。
東京から大宮くらいまでの距離をバスで走って80円は安いね~


下の赤いピンが出発地点の王宮広場横、上の青いピンが目的地のパトゥンターニ県庁

注意:Googlemap上で表示される地点は、สำนักงานพัฒนาชุมชนจังหวัดปทุมธานี(都市開発部事務所?)と表示されているが、ここがパトゥンターニ県庁である。

途中、ノンタブリーの船着場から伸びる道にぶつかり右折。
このポイントだけは覚えていたが、後のルートはうろ覚え。

出発から1時間半くらいかかったかな?
最後の交差点を曲がるときに県庁舎らしきものが見えたが、とりあえず終点までとそのまま乗り続けた。
pt-1-0226.png

終点はチャオプラヤ川沿いに広がる市場の前
pt終点
(ストリートビューより拝借)

pt-2-0226.png

薄暗い市場を通って川に出てみたが、まあチャオプラヤ川だ、当たり前か?
IMG_9920-0227.jpg
この後、モータサイ捕まえて県庁へ
その記事は次回

***

せっかく紹介したんで、戻りの際33番に乗る場所も紹介しておこう。
pt-3-0226r.png

この市場に続くメイン通りには、路線バスが停まっている場所が複数あった。
最初はそこで待っていれば・・・と思っていたが、念のためにとバス停にいた職員に聞いてみたところ「ここじゃない」とのこと。
聞いた場所は上の地図上に「この辺りにもバス停あり」と書いた地点。

いろいろ聞いてみるとこの33番バスは、終点のバス停で客を下ろすと、ぐるっと回って元の道に出てくるらしい(上の地図の赤点線)
なので、「表通りに出る手前の角で待て」と言われたが、バス停らしきものは無いが誰もいない角辺り(上の地図①)で待っていたら33番のバスが向かってきたので、合図して乗り込んだ。

結局このバス、表通りに出た辺り(上の地図②)で小休止していたので、ここからも乗れそう。
そもそも、終点のバス停(上の地図で「降りた場所」)からも乗れそうなきがする。いや、上の赤点線のルート上で待っていれば、どっからでも乗れると思う。。。(笑)

まあ、本数はそれなりにありそうだから、一本ぐらい見逃しても問題ないとも思う。乗れなかったらごめんね(笑)

帰りのバスに乗ったのが14:00前後。
バンコク市街地が渋滞化する時間帯に差し迫っていたので、途中のノンタブリー・ボート乗り場付近で下車

ノンタブリー
赤実線がバスのルート
青点線が徒歩ルート

ボートなら渋滞知らずで快適♪
のはずだったのに、途中タグボートに引っ張られた巨大な貨物船(動力なし?)の大連結で、チャオプラヤ川も大渋滞。。
IMG_9941-0227.jpg
IMG_9939-0227.jpg

久々にチャオプラヤ川をボートに乗って帰って来た。
みんな東寄りの席(写真の左側)に陣取っていたんでしょうがなく西寄り(右側)に座ったけど、西日が強烈で結構辛かった・・・
IMG_9937-0227.jpg

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■バンコク・近郊ショートトリップ | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはりタイも有名な観光地周辺以外はまだまだ英語表記少ないのですね。
バスも実際に乗ってみて知ることがいっぱいあってやはり自力で行くって
大事ですよね。
夕暮れのチャオプラヤ川は綺麗ですね〜。

| MoChit | 2017/03/07 22:06 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
バスはGooglemapを使うとルートや距離感がつかめて便利です♪

| Damascus | 2017/03/08 12:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/903-be28b34a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT