脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

”なんちゃって”ビジネスだけど、これで十分だと思った「スクート・ビズ」

さて、ミッションも全て終わったし、月末にはバンコクのアパートの家賃の支払いもあるので帰ることに。

今回の調達物資は、メインのカセットコンロ以外はさほど買わず。


バッグの重量は30kg未満だった。

考えた。。。
LCCで荷物料金払っていくか?それとも、レガシーキャリアの格安見つけて行くか?

***

日本入国した時点から結構検索をしていたが、結局格安のレガシーキャリアにはヒットしなかった。
最初から「これも良いかな〜?」と思っていたエアラインで最終発券したのは、フライトの3日前。

発券したのはコレ↓

便名:TZ 291(スクート)
出発:1/31 東京成田 (NRT) 09:35午前
到着:1/31 バンコク・ドンムアン (DMK) 14:55午後


スクート1-0222
スクート2r-0222
えぇ〜、スクートで片道36,373円って高すぎないか?って?

スクート3-0222

えっ?シート番号1A?
手荷物30kg???

そーなのです、エコではなくビジネスクラス♪いわゆるスクートビズなのです。

今回は最終のミッションがいつ終わるか?予測がつきにくく、当初はエコで15,000−16,000円があったのがみるみるうちに25,000円くらいになってきて、少々焦り始めたのだった。

それならあと1万円でビジネス(なんちゃってビジネス)のほうが断然良いね〜ということで発券。

***

まずはこのスクートビズとは?から

上のリンクを開けてもらえば分かるように、

1、座席間隔が広い(38inch、96cm)
2、機内持ち込み手荷物 15kg(2個まで)
3、受託手荷物 30kg
4、機内食+ドリンク(1杯)無料
5、その他、優先チェックイン、電源ほか


が、このクラスの特徴。

では、実録とともに検証・チェックしてみましょう。

***

1月31日

9:35am成田発なので成田前泊も考えたが、いろいろあって当日の高速バスで行く事に。
こういう時はちゃんと起きれるんだよね〜
真っ暗な中始発に乗って高速バス乗り場まで。
IMG_9855-0222.jpg
まだ薄暗いなか出発。

7:30前に成田第2ターミナルビルに到着
この第2って、セキュリティチェック・スペースが狭くて混むし、天井が低くて圧迫感があって嫌い。

一服してからスクートのBチェックインカウンターへ
IMG_9857-0222.jpg
すごい列だが、ここはスクートビスの特権行使で並ばずにチェックイン。
まずは特典一つ使った♪

IMG_9860-0222.jpg
せっかくのビジネスクラスだが、質素な搭乗券だこと。。。

次に、セブンイレブンで大量のおにぎりと弁当を購入。
IMG_9858-0222.jpg
極力、日持ちしそうな具と賞味期限の遅いものを選んだが、どー考えてもバンコクのアパートに着く前に切れちゃうね、賞味期限が。でも、そこはmade in Japanのクオリティー
タイのように「賞味期限=腐り始め〜腐ってる」ではない(笑)

IMG_9859-0222.jpg
大混雑のセキュリティーチェックを抜けて、アパートの管理人達にお土産でも・・・と思ったが、免税店には人民達が群がっていて、とてもレジの列に並ぶ気が起きなかった。

***

搭乗口で呼び止められて、カセットコンロの残留ガスチェックを受けたことは既に書いた。

カセットコンロを手荷物として機内に預ける際、タイに持ち込む際の注意事項

よろしく頼むよキミ〜
IMG_9861-0222.jpg

1Aのバルクヘッド席
IMG_9862-0222.jpg
IMG_9866-0222.jpg
IMG_9864-0222.jpg
座席間隔に文句はなく、幅や座り心地も36,000円の価値はあるかな?
フルフラットシートになる前のCクラスって、レガシーキャリアだってこんなもんだった。

IMG_9865-0222.jpg
ただね〜、座席のリクライニングは8inch(20cm)程度しか倒れない。
また、フットレストの角度?長さ?も不十分。
まあ、これが36,000円の限度かな?なんちゃってビジネスと言われる所以か。

スクートビズシート

***

離陸前に・・・
IMG_9867-0222m.jpg
ん?もしかしてウエルカムドリンク???
シャンパンを要求してはいけないね、36,000円。。。

離陸直後に見えた富士山
IMG_9870-0222.jpg

このスクートビズの特典の一つ、機内食と飲み物一杯無料(というか運賃込み)。
いくつかあったなかからこんなのを選ぶ。
スクート機内食
たしか、これエコ席で有料で頼むと1000円以上もする。。。

IMG_9872-0222.jpg
写真とはかなり違うね?まあ想定内。

日本語でいう「ピリ辛」ってのは全く信じていなかったが、これ結構辛いね〜
もしかして有料の水を注文させる手なのか?(笑)

味はね〜、意外にイケる♪でも量がと〜っても少ない。。。
飲み物は赤ワインにした。

IMG_9878-0222.jpg
定刻の25分前にドンムアン到着。
素晴らしい♪

***

ところが、イミグレが人民の大群であふれていて結局1時間以上かかった。
久々。。。
人民って本当にイナゴか蟻の大群のようだ。。。

昨年9月以降3回連続、税関でX線検査を受けた話はここ⤵︎を参照。

タイ税関最新情報、かなり厳しくなってきたので注意が必要(付録:免税範囲、罰則)

タクシー乗り場も長蛇の列で、しょうがないので出発階からタクシーに乗車。
久々にズルしちゃった。

***

アパートに着いて、気になっていた魚の干物はまだジャリジャリしていることを確認。
大量のおにぎりとともにすぐに冷凍庫に放り込む。

今日の晩飯はこれ
IMG_9881-0222.jpg
賞味期限本日7:00pm。
写真を撮ったのが6:54pm
余裕で大丈夫♪

えっ?2時間時差があるって?
Made in Japanだから気にしないね〜(笑)

IMG_9882-0222.jpg
日本のコンビニ弁当は旨いね〜、特にセブンは。

その晩、網焼きカセットコンロを早速使って、まずは小鰯のみりん干し♪
IMG_9885-0222.jpg
バンコクで食べるみりん干しは最高だ〜♪

長くなったので、スクート(スクートビズ)の評価は次回へ繰り越し。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スクート | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆったりシートでいいですね!

おにぎり大量買い込みが怪しすぎて、何かを詰めているのではないかと
おにぎり全部の中を開けられなくてよかったですね。555
わたしはお団子ヘアをほぐされて髪の毛の中をほぐされてみられたことが
ありますので、そのような発想になったのでした (;'∀')

| 貝ぬし | 2017/02/27 11:08 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆったりシートでいいですね!

貝ぬしさん
ここのところ、毎回こんな感じで買い込んできていますが問題は無いようです。
髪をほどいて見られたって、もしかして別室行きだったんですか〜?

| Damascus | 2017/02/27 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/912-cac665ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT