脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マレーシアへ、ホッケンミー(福建麺)の旅スタートです。エアアジア久々のB席で自由席時代を思い出した。

2017/3/2-4の2泊3日でマレーシア・クアラルンプールへ行ってきた。

目的はただ一つ、「(フライド)ホッケンミー福建麺」を食べるため、それだけ。
きっかけは既に書いたので詳しく知りたい方は👇を参照。

今回のハノイ滞在で最大の成果!ついに見つけた!これで「世界三大焼きそば(暫定版)」そろい踏み♪《2017ハノイ(8)》

要は「世界三大焼きそば」認定のため。
既にベスト2は決まっているのだが、このホッケンミーを最後に食べたのが2011年。
もう6年前なので、認定のためにはやっぱり食べ直しが必要と思い出かけた。

***

フライトはエアアジア。
フライト時間は2時間ちょっとなので、落ちなければどんなエアラインでも問題無し(笑)

《往路》
FD311
0705DMK→KUL1015
《復路》
FD314
1535KUL→DMK1705

総額:1,986.80バーツ

ホテルは毎度同じのチャイナタウンに。
ホッケンミーを食べるならここしかない。
以前2回はレッドドラゴンという貧民窟(*1)のような安宿に泊まっていたけど、今回はチャイナタウンホテル2に2泊。

2泊で1400.88バーツ

(*1)宿泊者の多くは「住んでいる」人。分かりやすく言うと山谷や西成の木賃宿とほぼ同じ。上のリンク先にあるトリップアドバイザーの口コミを読めば、なんとなーくイメージできるかも(笑)

***

で、今回エアアジアのフライトをHPで予約したのだが、最終的に予約確認メールが来なかった。
もう10数年エアアジアを利用しているがこんなことは初めてかな?
念のためHP上で予約確認したら予約されていたんで、別になんの問題もなかったのだが。。。

***

相変わらず、旅立ちの朝はちゃんと起きれる。
タクシーで5:30amにはドンムアン空港着
IMG_0597-0316.jpg

コンビニ弁当で朝食を済ませ出国手続きへ。。。
IMG_0598-0316.jpg
前方を行く人民の群れ。
こんな奴らに邪魔されたくなかったので、写真を撮った後走って人民を追い抜く(笑)

IMG_0601-0316.jpg
喫煙所にも人民の群れ。
怒号としか聞こえない喋りにうんざり。。。
ほんと世界が認める迷惑民族だな。

IMG_0602-0316.jpg
IMG_0604-0316.jpg
やっと日が昇った頃に定刻通り搭乗。

IMG_0606-0316.jpg
9割方の搭乗率。
朝っぱらから皆さん元気ですな〜

座席の狭さは納得済み。3時間が限度だなエアアジアは。
IMG_0607-0316.jpg
モニターみたいなのは単なる広告。

***

ところで、今回の往路は久々に3列席の真ん中のB席。
滅多なことではLCCでは座席指定をしないオレだが、8割方通路席残りの2割が窓側指定されることが圧倒的に多く、一体何年ぶりだろう?と思ったB席。
しかも、最後列のB席。。。最悪。

過去の座席指定を思い起こしていた時に、そういえば以前のエアアジア(ほかのLCCでも)では「自由席」だったことを思い出した。
たしか、初めてのマレーシアで「ペナン→バンコク便」に乗った際(2008年)も確か自由席だった(不確か)。

だから、搭乗の時には今と違って緊張感があったな〜(笑)なんてことを思い出したよ。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| エアアジア | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/935-34866100

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT