脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

社会主義万歳!ベトナム共産党万歳!!ビアホイ万歳!!!《2017ハノイ(10)》

ベトナムでの二大楽しみは「フォー」とこの「ビアホイ」

店によるけど、大きめのグラス一杯で大体5000−10000ドン、つまり25-50円でビールが飲める天国なのだな。

たぶん世界で一番安いビール。
ちょっと薄めだけど、数杯飲んでりゃほろ酔い気分になれる。
大体5杯飲んでも100円、200円の世界なんでほとんどタダ同然。

平日の真昼間からビアホイを楽しむハノイ市民
IMG_0221-0311.jpg

タイでは近々アルコールの大幅増税(小売価格で2倍!!!)をするようで、もう最低な国だな、タイって。
罪悪税と言われるタバコ税と酒税。

なにが罪悪だよ、その辺の坊主だってタバコ吸ってビール飲んでるぞ!

IMG_9448-0203-1.jpg

くたばれ!●事●権!

その点ベトナムは喫煙者にもアル中にも優しい国。

社会主義万歳!

ベトナム共産党万歳!!!


ベトナム国旗

タイに居づらくなったらベトナムに越したいよ、ビザは厳しいらしいけど。

***

【パークソンホテル周辺】

前半のパークソンホテル
宿泊の2泊は、すでに店主や常連客達と顔なじみになっている近くのビアホイへ
IMG_9999-0310.jpg
ここはグラス1杯5000ドン(25円)、つまみも一つ5000ドンかな?何食べても。

行き交う人々を見ながらビアホイがススム
IMG_0003-0310.jpg

と、店主のおっちゃんがこんなものを出してきた。
IMG_0004-0310.jpg
食べてみたらまあハムかな?
左のピリ辛トマトソース?みたいのにつけて食べると旨い。

続いてこれ
IMG_0005-0310.jpg
IMG_0006-0310.jpg
唐辛子入りのサラミソーセージみたいだけど。。。

食べるとこんな感じ。
IMG_0007-0310.jpg
一見、春雨?っぽく見えるけど、これ多分肉の筋か皮のように弾力があった。

ビアホイのつまみには最高。

つまみはおっちゃんが勝手に出してきたんだけど、ビアホイ5杯+ピーナツ+ハム?+サラミ2つで45,000ドンかな?と50,000ドン出すとお釣りなし。。。
まあ、50,000ドンって250円だからね〜、5,000ドン=25円のお釣りもらってもね〜?

この安さはほんとベトナムの宝!いや、アジアの宝と言っていいと思う。

ごちそうさまでした。

***

【ビン アン ホテル周辺】

今回初めて泊まったビン アン ホテル ハノイ (Binh Anh Hotel Hanoi)
周りに食堂がいっぱいあるのは調べていたが、ビアホイ屋は不明だったので歩いて探す。

最初近くに大きなビアガーデンは見つけたが、あまりにもでかくて広すぎてお一人様向きではなかったので他を探す。

すると、隣の通り(ソイ)で発見♪


右上の四角をクリックすると別画面で開きます。「②ビアホイ(店名不明)」

結局ここは2日間で3回通った。
IMG_0195-0311.jpg
IMG_0193-0311.jpg
IMG_0192-0311.jpg

ここはグラス一杯7000ドン(35円)でいつもの店より2000ドン(10円)高いのだが、キンキンに冷えていてgood♪

3回通って結局この店で食べたつまみはピーナツだけだったが、店先で何かを焼いていたり奥の厨房?で何かを作っていたりしていたし、他の客のテーブルにはそれなりに料理も乗っていたのでいろいろあるんだろうね〜
料理名が分からないんで、現物があれば指差し注文しようと見回すと。。。

ん?ガラスのケースに何かあるな〜
IMG_0243-0316.jpg
美味しそうなら注文してみよう

立ち上がって覗きに行くと。。。




愛犬家はご注意ください。












IMG_0194-0311.jpg

げげっ
これは・・・いぬ?犬???

オレが振り返って聞こうとすると、店のおばちゃんが笑ってた。。。
食べるか?ってなことを聞いていたように思ったので、とりあえず断って写真だけ撮らせて貰った。
苦笑していたけど。

他の客が注文するのを見ていたら、長い金属串に刺して炭火で炙ってたな。

まあ、知らずに食べたら多分普通に美味しく頂けそうな料理だったのだが、結局今回はトライしなかった。
犬肉よりも美味しい料理があるからね〜

これは次回以降のチャレンジだな。
IMG_0249-0311.jpg
しかし、何杯飲んでも金が減らないね〜ビアホイ

ハノイのビアホイで王様気分を満喫♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017ハノイ【1】 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビール美味しそうですね。安いし、ただ昔バリ行った時にベトナムと
同じで数字の桁数が多いところだったので両替に苦労した覚えが。
ベトナムは5倍して0を3つもげばOKですね。そう言えばラオスも多いですね。

犬肉文化は中国ですか?タイでもお隣のカラシンにあると聞きますが
昔クジラ肉(ちょっと意味違うか?)を大量に食べた日本人が言う事でも無いの
ですが犬肉は勘弁ですかね。

| KK | 2017/03/24 10:47 | URL |

頭とソーセージ?

こんなに身近に?見れるのですねぇ!わたしも見るだけなら ・・・ (;'∀')
もうすぐ食料になると思われるバイクの荷台のカゴに数匹入れられた犬は見たことはありますが・・・。
カンボジアで死んだような??犬をちょっと笑みを浮かべたように抱っこして歩いている男性を見かけました。
食料なのかペットなのか気になりました。

| 貝ぬし | 2017/03/24 12:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

KKさん
うす~いですが、杯数重ねればちゃんと酔います。
そうそう、ベトナムやラオスの桁数異常ですが、地元民はみな末尾三桁の0を取って言ってますね。
それならデノミすればいいじゃん、って思います。。。
人民たちは動くものなら何でも食べますね~、犬でも猫でも猿でも。
知らずに食べればそれほど違和感がないんじゃないかな?とは思いますが、やっぱり「犬」と認識すると躊躇しますね。

| Damascus | 2017/03/24 13:48 | URL |

Re: 頭とソーセージ?

貝ぬしさん
奥の黒々としたのは???です。
2日通いましたが、この頭常に置いてあったので「飾り(今日は犬肉ありますっていう目印)?」かな???
これから記事を書く予定ですが、アユタヤで自転車乗ってたら野犬に襲撃されました。
その時「皆殺しにしてベトナムに売ってやる!」って思いましたね(笑)

| Damascus | 2017/03/24 13:53 | URL |

東南アジアの田舎では命がけですね (;´Д`)

カンボジアの犬の記事にこちらをリンクさせていただきますね。

| 貝ぬし | 2017/03/25 08:46 | URL | ≫ EDIT

Re: 東南アジアの田舎では命がけですね (;´Д`)

貝ぬしさん
リンクはご自由に♪
大自然の中で暮らしている、犬、毒蛇、サソリと共存しているって感じですね。
でも、たまには無警戒で街を散策したいです55

| Damascus | 2017/03/25 11:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/942-f0093843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT