脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続報・タイ税関最新情報、かなり厳しくなってきたので注意が必要(3)5回連続は回避

3月4日にドンムアン空港の税関を通った。

結果は「X線検査は回避」できた。
一応、免税範囲内(ほんの少しは逸脱していたかも?w)なので問題はほとんどないのだが、5回連続を回避できてホッとした♪

前々回と前回の記事はここを参照
タイ税関最新情報、かなり厳しくなってきたので注意が必要(付録:免税範囲、罰則)
訂正記事・タイ税関の免税範囲
続報・タイ税関最新情報、かなり厳しくなってきたので注意が必要(2)中型バッグでもやっぱりやられたX線

***

この日はクアラルンプールから17:00前に到着し、イミグレで相変わらずの人民集団に行く手を阻まれて通過したのが17:30頃。
前々回ほどではないにしろ相変わらず人民の団体客で混雑していたバゲッジクレーム。

ドンムアン空港の場合、イミグレ(2階)から税関の流れが見渡せるのだが(あくまでも流れだけ)、人の多さに比べて税関検査場へ流れる人はかなりスムース(前々回のドンムアン空港比)。
前々回いた入り口で目を光らせていたおばちゃんも不在。

「これはまともにやってないな」と直感し、税関検査場手前にある免税店で〇〇〇を追加購入w。
〇〇〇は透明ナイロンバッグに入れたまま税関検査場へ

ここは入って曲がらないとその実態は分からず多少ドキドキする。

角を曲がるまでも、まったく詰まらずスイスイ行けた。
たぶん大丈夫だろう。

角を曲がるとX線機器が大きく口を開けていたが、荷物を入れている人は皆無。
そもそも、X線機器の横に職員がいない。

無事通過。

通り過ぎたとき、X線機器の後ろのテーブルで40-50cm角程度の段ボール箱(*1)を開梱されているアジア系(背中だけしか見えなかったので詳細不明)の2人が、2人の職員と言い争っていた。

(*1)段ボールは今も昔も検査対象になることが多い。

***

今回のまとめ&無責任な推定

1、今回の荷姿はこの三つ

①中型ボストンバッグ



②小型PCザック



③ドンムアン空港の免税店で買った〇〇〇入りの透明ナイロンバッグ。
IMG_0773-0305mm.jpg

前々回の東京帰りのドンムアン空港前回のハノイ帰りのスワンナプーム空港とほぼ同じだが、①は中身が1/3も入っておらずスカスカ状態。
荷姿以前に、今回は荷物を見ている職員が誰もいなかった。。。

2、今日は以前同様「気が向いたらやるわ~」的な体制だった?

3、人員配置(体制)が全く違った(前々回比)。
ざっと見ると配置人員、配置場所が前々回とは全く違った。土曜日だからローテンション的に人が少なかった?タイならあり得るかも?

👉ちなみに4回連続の時の場所と曜日の関連

スワンナプーム空港:火曜日
ノンカイ:水曜日
ドンムアン空港:火曜日
スワンナプーム空港:金曜日

サンプルが少なすぎるね。。。

4、段ボール箱を開梱されているアジア系2人の対応で、手薄になっただけかもしれない(それでも全体の人数は少なかった)。

***

140回近くタイの税関を通ってきたオレ。
昨年9月以前は当たり前のように何ごともなく通過したタイの税関であったので、「ハイそのバッグをX線に通して」と言われたときは、えぇ~?まさか~?と思った。。。

今まで大丈夫だったから今回も大丈夫。。。
ってのは基本的に本人の願望でしかない。

ただ、例えX線に通したからと言って、どれだけ見ているのか?ってのは別の話なんで「極端なこと(一升瓶を5本とかタバコ10カートンとか)」をしなければそれほど恐れることはないのかもしれない。

それが分かるのは「ハイ、アナタ!その荷物こっちに持ってきて開けなさい」と言われた時だということは間違いないだろう。。。
(ちなみにその経験はタイ、日本に関わらず無い)

***

過去2回に渡りレポートし、本意ではないが多少煽った感もあるので、何事もなかった今回も一応レポートしておく責任を感じて書いておいた。

次回のレポートは4月上旬を予定している。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 入国審査・税関 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/06 20:50 | |

Re: 4月中旬

内緒さん
お願いされるほど詳しくはないですが(笑)
ちなみに4/4-8は国外に出ていますので、それ以外ならいつでもokです。

| Damascus | 2017/03/06 22:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/08 06:09 | |

Re: タイトルなし

内緒さん
了解です。

| Damascus | 2017/03/08 12:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/948-1272d3b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT