脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暇つぶしに行ってみた(3)2-4階はほとんど無人だがタイを知るには最適?National Memorial その3

ここまでの話は↓を参照。
暇つぶしに行ってみた(1)充実した展示で興味津々・National Memorial その1
暇つぶしに行ってみた(2)曹長殿の個人ガイド付きで見学、National Memorial その2

曹長殿の先導でまたこの建屋に戻ってきた。
IMG_0450-0307-3.jpeg
IMG_0453-0308.jpg

曹長殿、歩くのがすごく早くて半分駆け足気味(笑)
で、2階へ
IMG_0450-0307-3-1.jpeg
名声ホール???

【2階】
入ってみると、ここは前国王(ラマ9世)の輝かしい功績を讃えるホールだった。
生い立ちから国王になられて以降の、それはそれは素晴らしい実績の数々。
まさに現人神。。。
IMG_0481-0309.jpg
空軍制服(国王仕様)

IMG_0482-0309.jpg
陸軍制服(国王仕様)

IMG_0483-0309.jpg
海軍制服(国王仕様)

曹長殿の説明にも熱がこもっている?
もうね、いちいちうなずいてこうして写真を撮っていないと「無礼者!」と一喝されそうで(笑)

これ、本当に前国王が着用していた本物かな〜
でも、そんな質問できませんでしたよ、ハイ。。。

もちろんこんなジオラマも
IMG_0484-0309.jpg
知ってますよね?国王が発明されたกังหันน้ำชัยพัฒนาチャイパタナ水車ですよ。

汚水に酸素を巻き込むことで水質改善をするというラマ9世の大発明です(国王の特許とか・・・)。

タイの池には大概これがありますね〜
IMG_8851-0309.jpg
これはラームカムヘン大学の池にあるチャイパタナ水車。

【3階】

IMG_0450-0307-3-1.jpeg

1階が近代戦争のジオラマだとすると、3階は近代以前の戦争、歴史のジオラマ
IMG_0487-0309.jpg

ラームカムヘン大王の時代
曹長殿によるとKing of Kingだそうで、英語表記では「Ram Khamhaeng the Great」となってる。


IMG_0488-0309.jpg
こちらは有名なコラートのタオ・スラナリさんですね。
敵軍に酒を振舞って泥酔させて撃退したという方。
少々卑怯な手とも思うが、実際にやるのはかなり勇気が必要?
その様子がジオラマになってる。

で、これボタンが二つあって、押すと照明がついてタイ語または英語でナレーションが流れる仕組み。
人形は動かないけど。。。

【4階】

IMG_0450-0307-3-1.jpeg

ここは写真がほとんどないので忘れたけど、上の説明書きにあるように国軍の制服が展示されていたような記憶。。。
IMG_0492-0309mm.jpg

まだまだ続く、曹長殿のガイド・・・

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■バンコク・近郊ショートトリップ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/952-ffc48e6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT