脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンコクにもあった!?ベトナム市場(1)偵察、位置・営業時間確認編

昨日の記事の関連記事だけど、これは帰国後のバンコクでの話。

***

ハノイで買ってきたお茶。
IMG_0356-0310.jpg
これ、美味しくて毎日飲んでいるんで残りが心配になってきた。

コーヒーも美味しいがお茶も絶品、Trà Sâm Dứa(パンダン人参茶)を探し求めて《2016ハノイ(6)》

ベトナムのノービザ入国(15日間)は、一旦出国すると30日以内に再びノービザでの入国ができないので、以前の日本⇔タイ通いのような真似はできない。

じゃあ、バンコクでベトナム食材の店を探せばいいじゃないか〜
が、タイはお茶文化圏ではない(たぶん)ので、お茶(緑茶系)の店を探すのに苦労する。

で、「バンコク ベトナム人街」や「バンコク ベトナム 食材」でググってみたが、全くと言っていいほど何もヒットしない。

唯一ヒットした記事は10年以上も前の記事で「毎週日曜日にSam Sen通り一帯に並ぶこの(ベトナム)縁日」と位置情報もかなりアバウト。
検索ワードを変えて探した結果「サムセン通りとラチャウイティ通りの交差点近く」と表記されていて、だいたい分かったけど・・・ってレベル。

まあ、とりあえず行ってみるか〜

***

3月5日(日)
12:30pm

結局「毎週日曜日にサムセン通りとラチャウイティ通りの交差点近くで開かれるベトナム市場」という情報だけで出発。

まずはバスで戦勝記念塔へ。そこかから適当なバスで向かう。
ベトナム市場1
停まっていたバスの車掌に「動物園前を通る?」って聞いて乗り込んだのでバス番号は憶えてない。

ラチャウイティ通りをひたすらまっすぐチャオプラヤ川に向かって走るバス。
交差点手前の大学っぽい入り口で降りて交差点へ。

はて?どの辺りだろう???
全くわからず・・・

とりあえず交差点を左に曲がってキョロキョロしながら歩き始めた。
とてもベトナム市場をやっているような雰囲気の場所はなかった。

しばらく歩いて「こりゃなさそうだな〜、反対方向へ行くか〜」と思ったその時、向かい側に延びるソイ(ソイ11)に多少の賑わいの雰囲気を感じ取り、サムセン通りを渡ってそのソイに入ってみた(青の矢印地点)。
ベトナム市場2

ソイの両サイドには店がいっぱいあり、なんだかここだけが華やいでる感じ。
ここか???

***

歩いて行くと、営業している店の多くが花(生花+花輪=พวงมาลัย)を売っている店。
行き交う人のほとんどが喪服を着て、これら花を買い求めている。

喪服は今のバンコクでは見慣れてはいるけれど、喪服率が極端に高く???

彼らはソイの真ん中あたりにある門から中に吸い込まれていくので、覗いてみると。。。
IMG_0791-0310.jpg
IMG_0792-0310.jpg
教会?墓地?
十字架だらけで、ここは教会&墓地のようだ。
สุสานวัดนักบุญฟรังซิสเซเวียร์

日曜ミサと墓参りか〜

一気に脱力感が・・・
「これ以上先に行っても何もなさそうだから、さっきの十字路を反対に行ってみよう」と歩き出す。
ちょうど、ソイの入り口にモーターサイの運ちゃんがいたのでダメ元で聞いてみた。

「あの〜、このあたりにベトナム市場があるって聞いたんですが知っていますか?」
「ベトナム市場?このソイの突き当たりを右に行った先にあるセブンイレブンの四角だよ」

やった〜♪この周辺だったんだ〜、聞いてよかった〜♪

「隣のソイから行った方がわかりやすいよ」
「ありがとうございました」

隣のソイとはここ
IMG_0776-0310.jpg
ここの先の四角にあると聞いて歩き出した。

IMG_0777-0310.jpg

が、言われたセブンイレブンの周りはちょっとした市場(食べ物市場)にはなっていたけど、売ってるものはムーピンとかルークチン焼きとか・・・ベトナム風の食べ物は皆無。。。
IMG_0778-0310.jpg
IMG_0781-0310.jpg
なぜか?こんな豚の丸焼きの店が2つもあったけど。

セブンイレブンの対面にあった食堂。
IMG_0782-0310.jpg
IMG_0782-0310-1.jpeg
よく見ると「ベトナム料理」とは書いてあるけど、ここ以外にそれっぽいのはない。

どーしよう・・・
と思っていたら、隣にある屋台の商品がちょっとベトナムっぽかったので、屋台のおばちゃんに聞いてみた。

「あの〜、このあたりにベトナム市場があるって聞いたんですが、どこにあるんでしょうか?」
「あんたどこから来たの〜?」
「日本です」
「タイ語上手ね〜?何ヶ国語喋れるの?」
「まあ、どうにかタイ語と英語はできて、日本語もできるんですが、日本語が一番下手ですかね・・・55」
「555、あんた面白いね〜」

って、オレが知りたいのはベトナム市場なんだけど・・・

「あの〜、ベトナム市場は・・・」
「ここよ、ここで毎週日曜日にやってるわ。ただし、朝6:00から9:00までしかやってないわ、今日もやっていたけどうち以外は全部閉店したわよ」

「(時計を見ると14:00)・・・」

「来週もやっているから日曜の朝いらっしゃいよ。そうそう、私はベトナム人よ」

「あ、ありがとうございました、来週出直します・・・」

6:00−9:00amって相当早起きしなきゃいけないな〜

ということで、この日は豚丸焼き屋台で200gくらい買って帰って来ました。
IMG_0794-0310.jpg
皮を炙ると激ウマ♪

《ベトナム市場の場所》

このセブンイレブンのある四角付近で、毎週日曜日6:00−9:00amに開催されるようです。

よし、来週行くぞ〜!

しかし・・・

***続く***

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来週が楽しみですね~♪

10年以上も前の古い記事でも行動してみてよかったですね!
かなり早起きしなければいけないみたいですが、その後に
楽しいことが待っていると思うと早起きくらい平気ですね。
来週のおばちゃんとの会話も期待しています (*´▽`*)

| 貝ぬし | 2017/03/18 08:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 来週が楽しみですね~♪

貝ぬしさん
既に結果は出てるんですが、ちょっと期待外れだったかな?
こういうことでもない限り早起きして出かけることもないので、気分転換には最適でした。

| Damascus | 2017/03/18 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/954-c79ed097

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT