脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コーヒードリッパーが見つからない!?バンコクでベトナム式ドリッパーを買うならこの店にGO!

前回はベトナムのお茶について書いたが、今度はコーヒー。
ちなみに、コーヒーについてのウンチクはほぼゼロなので、そのつもりで読んでね♪

濃厚で香り豊かなベトナムコーヒーにもハマってしまっているオレ。

今回買ってきたのはこの3種類。
IMG_0356-0317.jpg
豆の種類と味の関係が全然わからず、Vietnam Coffeeと書かれていたものをとりあえず買ってきた。
素人だからね。。。

まあ、ベトナムのスーパーに行けば、売っているのはほぼ全てVietnam Coffeeなのだがね。。。

で、豆を買って満足してしまったオレ。
普段はネスカフェゴールドブレンドで満足しているんで、バンコクのアパートにはコーヒーメーカーもドリッパーもない。

世界有数の大都会バンコク、ドリッパーくらいどこにでも売っているだろう〜

と考えていたのだが、それが大甘だってことにすぐに気がついた。

***

《ドリッパーの基礎知識》

1、普通のドリッパー

日本なら一家に一個くらいはあるよね?
コーヒー店でそれなりに豆を買えばタダでくれる場合もあるかも?

日本なら、スーパーのコーヒー豆売り場の片隅や、日用品売り場に普通に置いてありそうだし、100円ショップにもありそうだよね?

2、ベトナム式ドリッパー

これは日本じゃあ一般的でないけど、金属製で3つのパーツで構成された「1杯用」のドリッパー。
せっかくベトナムコーヒーを買ってきたんで、本当はこれで入れたかったのだが、日本でもあまり売っていないようなものがタイで売っているわけもなく、まあ見つかればラッキー♪って思ってた。

***

《捜索編》

ドリッパーがないとせっかくのコーヒーも宝の持ち腐れなので、バンコクに戻ったらすぐに買いに出かけた。

1、ダイソー(*1)
IMG_0370-0317.jpg

日本人のイメージではまず100円ショップでは?
ということで、近くのセンタン・グランド・ラマ9にあるダイソーへ

が、紙フィルターは山のように売っているのだが、ドリッパー自体がない。
IMG_0362-0317.jpg
いくら探してもない。。。

しょうがないので先にフィルターだけ買っておく。
IMG_0373-0317.jpg

(*1)タイのダイソーは高いし、あくまでもタイ人相手の商売なので日本の店とは明らかに商品構成が違って、日本人には利用価値が低い。基本は60Bだがバンコク以外は70B?80B?と日本の倍以上で割高。60B以上の割高商品も多い。また、タイのダイソーは「日本っぽい商品がメイン」のタイ人向けなので、「あったらいいな〜」的な便利&高機能商品は多くない。タイには20Bショップが至る所にあり、ダイソーはその立地からも「ちょっと高級」なイメージ。ただし、品質は日本並みなので、タイの20Bショップで売っているような「超々々々粗悪品」とは一味違う。

2、スーパーのコーヒー豆売り場
どうも、日本人的発想が抜けないし、他にイメージできなかったので次に向かったのがスーパー

が、置いてある気配もない。
あるのは2,000Bくらいする本格的なコーヒーメーカーのみ。

***

ここで、ググってみると少ないながらも「XXXで買った」「△△△で売っていた」という情報を得るが、どれも古いものばかり。

そこでこんなことをつぶやいてみた。
ドリッパー

すると即座に2人の方(かっぱ巻さん@benitengu100、plum77さん@nobocon21)から「XXXで売っている」という情報をいただく。
ありがとうございました。

その後、ドリッパーの写真を見せながら歩き回った先がここ

センタン・グランドラマ9のダイソー(再訪)→品切れです
センタン・グランドラマ9のTOPS→ありません
テスコロータス・フォーチュンタウン店→なにこれ?知らない
ビッグCラチャダムリのダイソー→品切れです
ビッグCラチャダムリ店→ありません
エカマイ・ゲートウエイのダイソー→品切れです
その他コーヒーショップ→ありません

う〜ん、たかがドリッパー、されどドリッパー・・・
疲れましたよ。

***

《発見!編》

こうなったら高くてもいいけど、まず間違いなくあると思われる高級店へ
まずは「バンコクでもコーヒードリッパーが売っている」ということを確認するのが目的。

1、伊勢丹
👉もちろんありました。が、お値段250−1,300B。。。

グッドデザイン賞のシールが貼られたお洒落なドリッパーが多数陳列。さすが伊勢丹。
でも、グッドデザイン賞を取った高級ドリッパーは必要ないな・・・

→買わず(買えず?)

2、センタン・グランドラマ9のロビンソン
👉有ったけど、価格は伊勢丹並み。

→買わず(買えず?)

3、フォーチュンタウンにあるSuzuki Coffee
👉あった〜(ただし、これを見つけたのは全て解決した後だった)。お値段80B。
IMG_0570-0317.jpg
IMG_0570-0317-1.jpeg

《解決編》

高級店では確かに売っていたが、品物は高級品。
しかも、ベトナム式には全くお目にかかれなかった。

そこで、最初にググった時に出てきた「チャトチャック市場の横にあるJJモールにはコーヒー器具専門店が複数ある」という情報に基づいて、JJモールへ行ってみた。

オレはチャトチャック市場にはほとんど興味がない(二度行ったことはある。一度はどうしても行きたいという知り合いに強引に誘われた)ので、JJモールという名前自体知らなかったのだが。。。



アパート近くのバス停から136番のバスで一本。
電車で行くなら最寄駅は「地下鉄=チャトチャック駅またはガムペンペット駅」「BTSならモーチット駅」。

平日に行ったんで、周りは超閑散としていた。
まるで港にある倉庫街を歩いているような感じだった。

初めて入ったJJモール。
コーヒー器具店があるという地下(半地下?)へ。
ここすごく広いね〜、一度入ると完全に迷う。。。まるで樹海だ。
IMG_0387-0317.jpg

こんなに広いのに客がほとんどおらず不気味。多分週末はすごい人出なんだろうけど。。。

ぐるぐる回って何軒かあったコーヒー豆屋やコーヒー器具屋を周り、最後にたどり着いたのがこの店。
IMG_0386-0317r.jpg

店頭に陳列されているものを見て小躍りしてしまった♪
IMG_0385-0317.jpg

これだ〜!

ついに見つけたベトナム式ドリッパー

どうせベトナム式なんてタイじゃ売っていないだろう、安めの普通のドリッパーで十分と思っていたのだが、意外や意外、大本命を発見♪

どのサイズにしようかと迷いに迷って右の二つとも買ってしまった。
現品限りかと思ったら、奥から箱入りの在庫品を出してきてまたびっくり♪
IMG_0395-0317.jpg
さすが専門店は違うね〜

小サイズ:70B、中サイズ:80Bとお値段もお手ごろ
IMG_0392-0317.jpg
IMG_0394-0317.jpg

レシートもこんなちゃんとしたやつだった。
IMG_0994-0317.jpg

お店情報
店名:BONA COFFEE
場所:JJモール地下(半地下?)店番号G388
目印:フードコートだったか?、Chester's Grillだったか?の前

《まとめ:バンコクでドリッパーを買う》

1、1,000円くらいなら安いもんでしょ?っていう方

👉まっすぐ伊勢丹に向かうべし。

2、安物でも味なんて変わりゃしないっていう方

👉コーヒー豆を売っている店(例:Suzuki Coffee)で探してみる。
👉ダイソーは「品切れ」と言っていたんで、再入荷するかも?

3、ベトナム式ドリッパーが欲しい!

👉JJモールへ行くべし。

結局、紙フィルターは無駄になっちゃったし、バス代で結構かかってしまったが、こうして足で稼いだ情報はそれなりに価値があるんじゃないか?と勝手に思っている。
IMG_0416-0317.jpg

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/957-9b2ddba0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT