脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お土産買って帰るとするか〜INTIMEX(スーパーマーケット)《2017ハノイ(14)》

4泊5日のハノイ滞在も最終日。

《復路》2/17
Vietnam 613 便
Hanoi、HAN、16:05 - Bangkok、BKK、18:05

余裕の出発時間。
ベトナム航空を選んだ理由の一つ。
LCCは若干安いが、早朝や夜の出発が多い。

その時間を使ってお土産を買いに来たのがここINTIMEX
IMG_0271-0326.jpg
IMG_0273-0326.jpg

お土産
IMG_0354-0326.jpg
後ろはフォーのインスタント麺。
これが大当たり!

今回のハノイ滞在では「フォーサオボー」「パンダン人参茶」に続き3つ目の大当たり。

今回のハノイ滞在で最大の成果!ついに見つけた!これで「世界三大焼きそば(暫定版)」そろい踏み♪《2017ハノイ(8)》
コーヒーも美味しいがお茶も絶品、Trà Sâm Dứa(パンダン人参茶)を探し求めて《2017ハノイ(6)》

IMG_0355-0326.jpg

ハノイの旧市街地ではほとんど見かけないスーパーマーケット。
ここはホアンキエム湖畔にあって便利。
街中でAEON(イオンモール)の看板はよく見かけるけど、中心部から4-5km離れているらしく、こっちの方が便利。

店内の写真は撮らなかったが、あぁ〜社会主義国のスーパーマーケット感満載?
うまく表現できないけど、何だかオレが育った昭和40-50年代の日本のスーパーみたい。。。といえばその年代の人には分かってもらえるかな?

平日の真昼間だってこともあるのかもしれないが、客は数えるほどしかいないし、着ている服は野暮ったいが客層はそれなりにいい。

庶民は数少ないスーパーマーケットにわざわざ来るより、街中の商店で全て済んでしまうんだろうね〜

このスーパーで、2007年にお釣りでもらって以降使う機会が全くなかった500ドン札(約2.5円)を使って支払った。
IMG_1057-0329.jpg
スーパー以外の最低単位は1000ドン(約5円)がほとんどなのでずっと使うチャンスがなかったんだよ。
銀行の両替のときだって切り捨てられるような単位だからね。。。
幻の500ドン札かも?

いくらでも偽造してちょうだい♪っていう感じの安っぽい図柄?
こども銀行券と似てる。

***

9 番のバスでホテルに戻ろうと思ったが、何だか全然違う方向に行ってしまい途中下車。
そこから23番のバスに乗り直して戻る途中また途中下車。

それはここに寄るため
IMG_0274-0326.jpg

絶品おこわ
IMG_0283-0326.jpg
これを食べなきゃハノイに来た意味がない!
ホテルで半分食べて、残りは空港で♪

***

これでとりあえず思い残すことはない。
ロンビエンバスターミナルまでバスに乗って、17番のバスに乗って空港へ
ベトナム・ハノイ・ノイバイ空港から市内への移動術【2】路線バス意外に良い♪《2017ハノイ(3)》

詳細は⤴︎で書いたので省略するが、1時間半かけてゆっくり進むローカルバス。
IMG_0299-0326.jpg
IMG_0301-0326.jpg

時間に余裕があるとき乗ってみては?

空港に着いて残りのおこわ弁当食べて、さあ飛行機乗って帰るか〜

尚、今までに記事にしたお店や観光した場所は、全てこのマップに入れておいたので参考にしてください。
(写真や説明文が未のものもあるけど、追って追加しておきます)


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017ハノイ【1】 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Damascusさま、おはようございます。いつも楽しく拝見しています。

私は初めてホーチミンへ行ったときのベトナム人の印象がとても悪く、ベトナムに良いイメージがありません。

しかしDamascusさまのハノイの記事を見ていますと行ってみたくなりました。

特に牛肉フォーや絶品おこわを食べてみたいですね。

ただ最近、長期の休暇が取れなくなってしまいまして…。

| GAKU | 2017/04/02 06:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

GAKUさん
私も同じでした。
初めて行った2007年、ベトナム人が全て「死んだ目をしたべトコン戦士」か「詐欺師」に見え、二度と来るか~こんな国!と思っていましたが、フォーの魅力に惹かれていやいや再訪したのですが、今ではすっかりお気に入りになってしまいました。
コツは「地元民との接触を極力避ける」でしょうか?(笑)
特に「乗り物」や「外人相手の商売人」には、いまだに警戒を解いていません。

| Damascus | 2017/04/02 10:45 | URL |

絶品のおこわ、食べてみたいなー。見るからに私の好みです(笑)。
それに気になるのがベトナムのスーパーで売ってるフォーのインスタント麺。
インスタント麺といえば日本が世界一かと思い込んでるからフォーも2社の
もの食べてみたけどイマイチなんですよねー。
インスタントといえど、Damascusさんが大当たりって言うくらいだから
やはり本場の方が美味しいのですね。

| MoChit | 2017/04/02 20:41 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
インスタント麺はあくまでもインスタント麺でしかありませんが、このブランドはなかなかイケます。
やっぱり本物は本場にしかないということです。

| Damascus | 2017/04/03 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/959-8707dfb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT