脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポイ捨てにもマナーがある。ハノイってこういう所だ♪《2017ハノイ(16)》

写真が余ったのでもうひと記事

《ハノイのポイ捨てマナー》

ハノイの街は本当にきれい。
それはタイに住んでいるから余計にそう思うんだろうとは思うけど。。。

全くゴミがないわけじゃなく、誰かがこうしてきちんと集めてあるんだよね。
IMG_0067-0401.jpg
多分近所の人がやっているんだと思うけど、いたるところに「ゴミの小山」があって、道全体にゴミが散乱しているタイとは決定的に違うね。

そんなハノイにはポイ捨てだってちゃんとしたルールがある(たぶん)。
喫煙天国ベトナム。
大概の男はスパスパ吸っているし、禁煙な場所はごく少ない。
しかし、なぜか?灰皿が少ないな〜とは思っていたが、吸い終わった吸い殻はみなこうしてポイッと路上に投げるのだ。
IMG_0093-0401.jpg
IMG_0093-0401-1.jpg
火のついた吸い殻

投げ捨てる場所がポイント。
足元に捨てて踏みつけて火を消すのが普通だと思っていたのだが、そうやっている人は比較的少なく、ポイッと道路に投げ捨てる。
要は歩道と車道の際、日本でいうと排水溝の蓋あたり。

こうして捨てるとそのうち火は消えるし、後でまとめて箒で掃く時も手間が省けるし、なにより踏み潰して床が黒くなることを避けられる。

なるほど〜、「ポイ捨てにもマナーがあった」ことを初めて知って感激♪

***

《ハノイの公衆便所事情》

タイで困ることの一つに「公衆便所が少ない」ってことがある。
バンコクのBTSや地下鉄の駅にトイレはない(あるところもある)し、他の場所でもほとんど見かけない。
大都市であればショッピングモールやスーパーに駆け込めばどうにかなるが、それもないとどこかの店に駆け込んでトイレを貸してもらうか、飲みたくもないコーヒーを飲むた羽目になる。

IMG_0141-0401.jpg
が、ハノイではこんな感じでバス停横に公衆便所があることもある(もちろん全部のバス停にあるわけではない)。
公園なんかでも普通に見かける(使っていないのでそれが便所かどうか確認したわけではないが)なかなかやるね〜

こんなところにも「街を清潔に保とう」という考えが見える?(タイとの比較)

《大収穫?》

お茶を買いに行ったドンスアン市場で見かけたもの。
IMG_0236-0401.jpg
IMG_0236-0401-1.jpeg

大収穫ですね〜、身にもハエがいっぱいだが、まあどうせ焼いて食べるんだから気にしないけど。。。

《やっぱり犬猫は少ないが・・・》

これもタイとの比較。
タイは野犬がとにかく多くて困りもの。
夜は完全に彼らの世界だからね。。。

それに比べハノイではあまり野犬を見ない(猫はそれなりにいる)。
タイや近隣諸国から食用の犬を輸入(密輸)しているくらいだから、まあ納得。

そうなると、犬用品は需要がないのでハノイでは売っていないのか?
いえいえ、ちゃんと売っているし活用しているみたいですよ♪
IMG_0239-0401-1.jpg

《食べ物のコストパフォーマンス(タイ比)》

フォーは店の格式や具によってさまざまだが35,000-50,000ドンが標準的。
その他の麺類やぶっかけ飯系も似たようなもの。
これは175-250円相当。

一方、タイではクイッティアオ系で40-50バーツが標準的。
ぶっかけ飯系も品数によるがまあそんなもの。
これは120-150円相当。まあ、1食200円以内ってとこかな?

これだけ見るとタイのほうが圧倒的によさそうだが、コストパフォーマンスはコストだけじゃないよね?
そう、ベトナムの1食の量はタイの2倍前後はある。

麺類もご飯ものも量は2倍、つまり、一品だけでお腹いっぱいになれる。
これはホテル近くの飯屋。
IMG_0248-0401.jpg
IMG_0247-0401.jpg
仕組みはタイのぶっかけ飯屋と同じだが、日本人的にはこっちの方が旨そうに見える。。。

御飯+3品のおかずで40,000ドン、つまり200円。
IMG_0245-0401.jpg

違いはこの御飯の量。
これ、間違いなくタイの2倍以上あるよね~?
しかも、ベトナムの米は箸で食べられるほど粘度があり、味も日本の米に近い。

コスパはベトナムの勝かな?

《ハノイってどういうとこ?》

この質問に最適なのはこれかな?

ホーチミンも同じ。

おしまい

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017ハノイ【1】2月 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーハエが〜・・屋台とか全く抵抗ないけどこれ見ちゃうとどうもねー(笑)。
ほんと、ご飯ハンパない量ですね、ベトナムのお米が日本米みたいだとは
意外でした。

| MoChit | 2017/04/05 15:38 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
私は学生時代に日本の飲食店でバイトをしていましたが、厨房は日本もベトナムもタイもあまり変わりませんよ(笑)
ベトナムとタイの米は同じ種類なハズですが、炊き方が違うのかな?

| Damascus | 2017/04/07 14:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/962-f5f562ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT