脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プロローグ、イギリスを自転車で走る♪・・・「バンコクで中古自転車を買う」の巻

今週イギリスに行くのだが、そのうち1日は電車で3時間ほどの片田舎(Googlemapで見るとホント!何にもないところ)に行く。
当初はタクシーで回ろうと考えていたが、果たしてタクシーもあるのかどうかかなり怪しい。。。

まあ、あったとしても一周12kmくらいの場所なんで、ゆっくり自由に回ってみたいなーと思っていた。

貸し自転車でもあればね〜
だが、タクシーもあるかどうかわからない片田舎に貸し自転車があるとは思えず。。。
(一応rent bike等で調べてはみた)

その時ふと思いついたのだが「そうだ!自転車を持っていけばいいんだ!」


***

最近は軽くていい折りたたみ自転車も多く出回っていると聞いていたので早速調べる。
が、ここで「タイの現実」にぶち当たる。

確かに自転車を扱っている店はそれなりにあるのだが、多くは超小規模専門店。
もちろん大型のスポーツショップにもあることはあるが、在庫が少なく選ぶ範囲が極端に狭い。

専門店は専門店で値段が高すぎる。

これは自転車に限ったことではないのだが、日常生活にあまり直結しない商品(高級品含む輸入品)をタイで買おうとするとかなり制約されることが多いし、価格も日本の1.5~3倍以上だ。
高級ブランドバッグなら高級ショッピングモールに行けばあるのだが、ちょっと専門的なものはまずはそれらを売っていそうな店を探さなければならない(どこにでもあるという訳ではない)からだ。

その点日本は「こんなの本当に必要なの〜?」ってものを扱う店も多く、個人商店から大型安売り店まで選択肢が広い。
Amazon、楽天等通販も充実すぎるほど充実している。
(タイでも通販があることは知っているが、本当の消耗品以外なかなか手が出しづらい)

***

さて、どうする?

フォーチュンタウンの地下に自転車専門店があるのは知っていたので、まずはそこに行ってみる。
が、小さい店なので在庫はほんのわずか(スティサンに支店?本店?があるようだが)。
しかもこれは!と思ったものは高すぎて手が出ない。。。

グランドラマ9のスーパー・スポーツ(スポーツ用品の量販店)にも行ってみたが、いいな〜と思った日本ブランド(?)は12,000バーツ前後。まあ、まともなものならこれくらいが相場なんだろうが、とりあえずは今回のイギリス行きで使えればいいだけだし・・・

テスコロータスやビッグCにも3,000バーツ以下の折りたたみ自転車はあったが、やっぱりね〜。。。
IMG_1088-0402.jpg

そこでGoogle先生に聞いてみると、中古自転車専門店(多くは日本の廃棄?放置?自転車の再生品)がそれなりにあることが分かった。

その一つ、BB Bikesに行ってみた。


***

3月31日

場所は上の地図の通りチャトチャックとドンムアン空港の間くらいの場所でかなり不便。
この日は、日本で通っていたタイ語教室で一緒だった方とターミナル21のMKで食事をする約束があったので、食後別れてからBTSに乗って戦勝記念塔へ。

そこから510番のバスに乗り(当初は538番と考えていたが、たまたま停まっていた510番の側面の経由地を見て飛び乗った)、デーリーニュース社前(*1)で降りる。

(*1)行く人の為にもうちょっと詳しく書くと、正式なバス停名は「นสพ. เดลินิวส์(ナンスーピム・デイリーニュース)だが、車掌には「で〜りーにゅー」と言ってください。

降りて歩道橋を渡り結構歩いた。。。
しかもこの日は猛烈な陽射しで汗が止まらず、まさに滝のような汗だったがようやく到着。
IMG_1085-0401.jpg
ちなみに下のタイ語は「日本の中古自転車」という意味。

ここはバスの駐車場?田舎のボーコーソーのような広いスペース。
奥の屋根の下には中古自転車がずら〜り。
IMG_1077-0401.jpg
やっぱりこれくらいの品揃えが必要だよね〜

で、一発で良さげなやつを見つけたのだが・・・(黄色の矢印のやつ)
IMG_1082-0401r.jpg

値段見てぶったまげた〜
IMG_1082-0401-1.jpeg

38,000バーツ・・・まじ〜???

38,000円でも高いと思うのだが、自転車のブランドについての知識はほぼ皆無。
そんなもんなの〜?

いろいろ見ていて知ったのだが、ここは日本から廃棄自転車を大量に仕入れて「使える部分だけ」を残し、他はいろんなパーツを組み合わせて作り上げているようだ。
まあ、自転車修理工場のようなもの。

たぶん値段高いやつは、元々高級品ってのもあるんだろうけど「純正部品」をそのまま使っているからなんじゃないかな〜と思う。

まあ、38,000バーツって言ったらアパートの家賃4ヶ月分以上だから手が出ないよ。

オレにお似合いなのはこっち
IMG_1080-0401.jpg
「この辺りは5,000バーツ以下の商品」の表示。

折りたたみ自転車もそれなりにある。
IMG_1079-0401.jpg

3つまで絞って試乗。
重さを計ってもらったら、それぞれ11kg、13kg、16kgだった。

対応してくれた女性店員にあれこれ質問しながら熟考。
軽けりゃ軽いほどいいのは分かっていたんだが、一番軽いやつのタイヤはかなり痛んでいて(深めのクラックが全面にあり)ブレーキもダメ、二番目に軽いやつは折りたたみに難があることが分かる。

一番重い16kgは飛行機に積み込む問題は全くないのだが、持ち運ぶにはちと重すぎる。

究極の選択結果は、結局一番重いこれにした。
IMG_1087-0401.jpg
表示価格3,200バーツを3,000バーツにしてくれた。
日本で買ったらたぶん5,000円程度だと思うけどな~、タイは輸入品は中古でもかなり高いね~。

後でスタンド他を外せばもう少し重量は減るだろう。

折りたたむとこんな感じ(サドルは抜いてある)。
IMG_1089-0402.jpg

ハンドルはどうもこの修理工場オリジナル(笑)のようだね。

***

この自転車で走る予定の場所はこんな感じのとこ。
クラウズヒル1
クラウズヒル2
雨降らなきゃいいな〜

後はどうやって梱包するか?運ぶか?を考えねば。
えっ?それこれから考えるの〜?って?

そう、ギリギリ行動派ってそんなもんよ♪

このイギリス旅行記関連記事は各カテゴリーに分散されています。まとめて読む場合は目次から入ってください。
目次:2017イギリス(Clouds Hill)。40年追い続けた旅の終着地、T.E.ロレンスを訪ねて

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 乗り物・移動 | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/03 19:13 | |

自転車

そこは、やっぱりタイ国発ですから!
卸売業者御用達のレインボーバッグで如何でしょうか^^
ターンテーブルでもバッチリ視認。
スワンナプーム空港でサランラップのラッピングマシーンで
グルグルすれば保護材要らずで完璧です。

| マーク | 2017/04/03 20:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

内緒さん
okです。
ただし、本日出発しますので返答は帰国後になるかもしれません。

| Damascus | 2017/04/04 12:17 | URL |

Re: 自転車

マークさん
レインボーバッグ、特大サイズだと120バーツもするので、まっとうな自転車用バッグを750バーツで買いました。
やっぱりちょっと恥ずかしい。この恥ずかしさはタイの人なら分かると思いますw
最後はラップでグルグル巻きにしました。
行ってきます♪

| Damascus | 2017/04/04 12:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/04 18:11 | |

わくわく自転車旅~♪

楽しいお話を待ってます~お気を付けて行ってらっしゃ~い 👋😃☀

| 貝ぬし | 2017/04/04 19:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

内緒さん
帰国後落ち着いたら連絡します♪

| Damascus | 2017/04/05 06:50 | URL |

Re: わくわく自転車旅~♪

貝ぬしさん
出発前日に2時間マッサージを受け、当日はCクラスで「食って寝て」なので体は余裕です。
心配なのは時差ぼけですかね〜
楽しんできます♪

| Damascus | 2017/04/05 06:53 | URL |

折り畳み自転車

今は、日本では、ほとんど作られていなくて、ほぼ中国製だそうです。私の乗っているのは、yahooオークションで、中古2800円でした。重量は16kg 日本では、型遅れなどであれば、アマゾン等で、8000円程度で、新品買えますので、日本から持ち込むか、悩みますね。私は、専用工具買いハブ、クランクなど、分解して、グリスアップして、快適に乗っています。次回、タイの自転車見て、修理出来そうな形態だったら、タイでも良いし、楽しみにしています。最初に買った、26インチ折り畳みBSは、タイ人にくれて、今でもロイエットで、現役で、乗られております。

| 伊藤 伸一 | 2017/05/21 11:08 | URL | ≫ EDIT

Re: 折り畳み自転車

伊藤さん
今やロードバイクも多くが大陸or台湾のようですね?
日欧米系メーカー(ブランド)のmade in chinaはそれなりの高品質を保っていますが、タイメーカのmade in chinaは粗悪品が多いのでご注意を。
要はメンテナンスいかんですね?
その通りだと思います。

| Damascus | 2017/05/21 17:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/964-057608ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT