脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのKLIA2、おぉ〜ここが”まさお”がヤられた場所か〜ほか

順序が逆になってしまったが、クアラルンプール空港(KLIA2)に降り立った時のこともちょっと書いておく。

今回降り立ったのがKLIA2。
事前にネットでチェックしていた時に頻繁に出てきた単語で、最初はあのLCCターミナルの別の呼び名なのかと思った。

***

LCCターミナルの思い出(運用期間:2006年3月〜2014年5月)
2008年1月、エアアジアでここに降り立った時のこと。

着陸後に窓から見えるターミナルビルからかなり離れた倉庫のような場所に到着。
えっ???
ここはどこ〜???
状態になったことを思い出した。

当時はスマホはおろか、PCも持ち歩いていなかったし、本屋で立ち読みした(?)地球の歩き方にもそんな情報は載っていなかった(古いのを読んだのか?)

今では当たり前のようになったLCCの倉庫ターミナル。
が、そのころはそんな知識も全くなくオロオロしていた自分がいた。

結局、周りに聞いてメインターミナルビルまでのバスに乗ってほっ
そんな思い出のLCCターミナルはすでに閉鎖され、新たにこのKLIA2を作ったらしい。

LCCの躍進凄まじい。

***

なので、ここKLIA2は初めて。
以前のLCCターミナルとは比較にならないくら立派で、これはもう他の空港ならメインで十分通じるレベル。
IMG_0608-0420.jpg

サテライトの方に着いたので、イミグレまではかなり歩かされた。
特に問題もなくイミグレ&税関通過。

出たところでスマホ用simを買おうとするも、手持ちのリンギットが少なく(以前の余りを持って行った)、店員に「銀行で両替したいけどどこ?」と聞くと左の方を指差す。

周りを見ながら進むが、あるのはsim屋ばかり。。。
ついに一番端まで来てしまったが銀行はない?

と、すぐ横に薄暗いターミナルビルの中で結構目立つ施設があった。

ん?ん〜ん〜???
これどっかで見た記憶があるな〜???
なんだっけ???
IMG_0611-0403.jpg
Clinic?
そうだ!ここ最近毎日見ていたニュースに出ていた場所、そう正男こと”まさお”が担ぎ込まれた空港内のクリニックだった。

ちなみにやられたのは出発ロビー。
IMG_0752-0403.jpg
IMG_0755-0403.jpg
ここかどうかは知らないけど、こんなような所だったよね?

新聞報道などでは「親しみやすかった」「新橋でサラーリマンと酒を飲んだことが思い出」とか超好意的に書いてあることが多いが、チョーセンジンに限っては全く信用できないね。
今回の事件は、ただ単にチョーセンジンが一人減ったってことだ。

***

帰り便もAirAsia
KLセントラル駅からバスでKLIA2着。

”まさお”襲撃現場をみながらチェックイン。
と言っても既にweb-チェックインしていたので、そのまま出国審査へ。

しかし、このKLIA2は並のLCC専用ターミナルじゃないね〜
広いし、免税店やブランドショップが下手な空港より多い。
さすが、LCCの雄エアアジアの本拠地だ。

帰国便はFD314 1535 KUL→DMK 1705
30分前に折り返し便が到着
IMG_0764-0420.jpg

搭乗率は8割強ってとこか?
IMG_0766-0420.jpg
IMG_0765-0420.jpg
相変わらず狭いシートピッチ。
まあ、シートピッチだけじゃないとは思う。
spec上は同じシートピッチでも、座席の作りやシートの厚みなんかで膝が当たるかどうかが変わってくるんだろうが、エアアジアはとにかく窮屈。それは座席幅にも言える。

IMG_0767-0420.jpg
ほぼ定刻にドンムアン着。

税関の話はここ↓で書いた。

続報・タイ税関最新情報、かなり厳しくなってきたので注意が必要(3)5回連続は回避

***

荷物はザック一つだったのでバスで帰ることに。
IMG_0768-0420.jpg
何でもかんでもバス、バス、バス!って言ってる人もいるようだけど、こういうのは臨機応変に対応するのが良いね♪
IMG_0769-0420.jpg

しかも、待たずにすぐ来た来たA2バス(戦勝記念塔行き)はご覧の通りガラガラ。
IMG_0770-0420.jpg
これギュウギュウだったら乗らずにタクシー待っていたかもしれないけど、これだけ空いてりゃあ乗らないわけには行かないよね〜

IMG_0771-0420.jpg
夕闇迫る戦勝記念塔。
これを見ると「帰ってきたな〜、家は近い♪」って思う。

こうして2泊3日の「福建麺を食べにだけ行く、クアラルンプール・チャイナタウンへの旅」はおしまい。

***

余った写真をちょっと紹介。

KLIA2のターミナルビルに内にいた案内係のおじさん
途中市内へのバスや電車乗り場へのルートが分からなくなったらこんなおじさんが立っているので聞いてみるのも良い。
IMG_0612-0407.jpg
IMG_0612-0408-1.jpg
親切だね?マレーシアってw

***

帰りに汗かいたんで搭乗ゲート近くのトイレで着替えをしていた時のこと。
広めの個室になにやら赤い紐が・・・
IMG_0757-0410.jpg
IMG_0762-0420.jpg
天井から垂れ下がっている。。。

昔の便所みたいに「水を流す時に引っ張る紐?」かと思ったが、あまりにも細く頼りない紐。

引っ張ってみたい衝動に駆られたが、理性で踏ん張る(笑)
これって何の紐だろうね〜?
もしかして緊急時に引っ張ると警報が鳴るとか???
説明書きが無かったんで未だに不明。

***

マレーシアのバイクのナンバープレートってリヤはもちろん、フロントの泥除けガードにも付いているんだよね。
IMG_0701-0420.jpg
IMG_0702-0420.jpg
なんだか、ドイツ軍みたいでカッコイイ〜
えっ?ドイツ軍みたいってどーいうことか?って?

これがドイツ軍のサイドカー
IMG_1422-0420.jpg
@ロンドンの帝国戦争博物館

なんとなく似てるよね〜?(笑)

***

最後にKLIA2喫煙所情報

基本的には全館禁煙。
1、一番外の車の乗り入れができる場所(道路)の両端に喫煙所はある。
klia2-1.png
が到着ホール(2階)で税関抜けて出てくる場所。
そこからまっすぐ歩くとショッピングモールのようなビルに入り、そこを突き抜けた先のドアの外にある(⭕️印)。
IMG_0614-0408.jpg

2、出発時に便利なのがここ。
ここに到達するまで随分歩かされるが、チェックインカウンターがあるメインのビルの入り口を入る手前を右に行った場所にある。
klia2.png

IMG_0751-0420.jpg

入り口から見たところ
IMG_0748-0420.jpg

ここは展望デッキも兼ねているんで、飛行機でも眺めながらゆっくり一服してください♪
IMG_0750-0420.jpg

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 空港情報・移動手段 | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ 今日からKL経由でティオマン島に行きます。 一週間前からKLIA2の喫煙場所を探していて 今日やっとわかりやすい案内にたどり着きました。すごいわかりやすくありがとうございます。安心して行ってきます。 

| ふみ | 2017/06/15 12:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ふみさん
お役に立てて嬉しいです。
気をつけていってらっしゃ〜い♪

| Damascus | 2017/06/15 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/965-71863af7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT