脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロレンスゆかりの地を訪ねる、イギリスの旅を終えて・・・カテゴリーに「次」への思いを込めた

イギリスへの旅、8日完了し一旦バンコクに戻ったが、13日から始まるソンクラーン(水掛祭り)脱出計画に基づき11日からハノイに滞在している。

暇なのでこの記事を書き始めた、

***

今回の旅は昨年チケットを発券した際に書いた通り、アラビアのロレンスこと「T.E.ロレンスゆかりの地を訪ねる」という普通の旅行者とは全く違ったイギリスの旅だった。

TGでヨーロッパ往復(ビジネスクラス)を発券♪ギリギリ行動派ここにあり!(笑)

詳細はタイへ帰国後にまとめるが、大失敗あり意外な発見ありで充実した旅だと思っている。

やり残したこともいっぱいあり(これが次の旅への原動力)「次回もあるぞ!」と行く気持ちで敢えて「2017イギリス(Clouds Hill)」というカテゴリーを作った。

***

今回訪ねたのは
1、ロレンスが最後に過ごした家(Clouds Hill)
2、事故にあった場所(Clouds Hill)
3、葬儀が行われた教会(Moreton)
4、ロレンスが埋葬されている墓(Moreton)
5、ロレンスの胸像があるセントポール大聖堂
6、「知恵の七柱」を執筆したと言われるロンドン・ウエストミンスターの家

IMG_1287-0410.jpg
墓地の門

やっぱり来て良かった。
初めて見た映画アラビアのロレンスはたしか小学生か中学生の頃。
なんだか数十年の思いが実った気がした。
オレが唯一尊敬している人物がロレンス、その人だ。

一般的な日本人には全くといっていいほど知られていないロレンス。
「アラビアのロレンスという映画」は聞いたことがあるっていう程度か?

が、そんなゆかりの地を訪れる母国イギリスの人は多い。
知られていないのはイギリス以外の国でだけで、事実イギリスを代表する人物が埋葬されているセントポール大聖堂にはロレンスの胸像も奉納?されている。
しかも、ほぼど真ん中の位置に。。。

***

今回はロンドン郊外(というかヒースロー空港近くのHays&harlingtonという駅近く)のホテルに4泊し、どこに行くにもここから電車に乗って移動した。思いの外便利だったし、何と言っても「なんだかロンドンに住んでいる」錯覚がしてきた(笑)
IMG_1576-0410.jpg
Haysの街

ロレンス関連以外にも2日に渡りロンドン中心部を歩いてみたり、博物館に行ったり、初めて二階建てバスに乗ったり。。。
IMG_1519-0410.jpg
二階建てバスの二階最前列からの景色

書きたいことはいっぱいあるので帰国後にまとめてみる。
久々に「食べ物以外の目的の旅」「アジア以外の旅」をしたが、年に1度くらいはこういう旅をしていきたいな〜と思うね。

これから少しづつ書いていくので、興味のある方は訪問してね♪

関連記事はこちらから↓
目次:2017イギリス(Clouds Hill)。40年追い続けた旅の終着地、T.E.ロレンスを訪ねて

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017イギリス(Clouds Hill) | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

世界各地を優雅に・・・

今はイギリスの余韻を感じながらハノイでおいしいもの三昧でしょうか!
ロンドンに住んでいる錯覚・・・そういうのすごく好きです  (*´▽`*)
外国人に道を尋ねられたりしませんでしたか 55
大失敗も意外な発見もお話を聞くのがとっても楽しみです!

| 貝ぬし | 2017/04/12 09:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 世界各地を優雅に・・・

貝ぬしさん
郊外の街に拠点を構えて歩き回る。
これ、経済的でもあり住人になった気もするし一石二鳥です♪。
Haysの街で旅行者(風)の人には全く出会わなかったのでそんなことはないですが、バンコクではしょっちゅう旅行者に聞かれますよ。昨日も空港行きの電車の中で「離れたオレ」に向かってくるファランがいて???だったのですが、いきなりいろいろ聞かれました。いつも「何でオレ〜???」って思うのですが、「洗練され教養あふれる風貌から、こいつなら英語だできそうだ」と思われていることにしています(笑)

| Damascus | 2017/04/12 11:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/968-f2dad427

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT