脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そういえばチキンライスも有名だったよね?南香飯店ほか@クアラルンプール・チャイナタウン

日本でチキンライスといえばケチャップで味付けしたこんなやつ。
440px-Foodsample2-0416.jpg
wikipediaより

まぁ、これはこれで美味しいし、ちゃんとした料理人が作った日本風チキンライスは結構好きな方だ。

が、アジアでチキンライス(鶏飯)といえば、マレーシア・シンガポールの海南鳥飯を始め、タイのカオマンガイ(ข้าวมันไก่)が有名で、これは鶏の煮汁で炊いたご飯に茹で鶏の料理。

日本のチキンライスとは全く違った美味しさがあり、タイのカオマンガイは好きな料理の一つだ。

***

マレーシアには今回で3度目だが、思い起こしてみるとこの海南鶏飯を食べてなかった。
シンガポールでも未経験。

じゃあ、ここクアラルンプールのチャイナタウンの有名な海南鶏飯屋があったはず!と調べてみると「南香飯店」がヒット。
早速行ってみた。

が、ここでもGooglemapに騙されてしばしウロウロ。。。
(地図は最下段参照)

やっと見つけたのがここ
IMG_0712-0416.jpg
IMG_0711-0416.jpg
創業1938年の元祖海南鶏飯とのこと。

では入ってみましょうか〜
そうそう、ここ南香飯店チャイナタウン店の営業時間は11:00-15:00のようなので注意。
ちなみに入店時刻は14:28でした。

***

閉店間際だったからか?置いてあったメニューは鶏肉やご飯の単品メニューしかなかったようなので、セットメニューがあるか?聞いたらあるとのことで「チキンライスセット」を注文。値段は忘れた。。。

店内はこんな感じ
IMG_0705-0416.jpg
周りから聞こえるのは日本語ばかり。。。
だから来なかったんだよね〜ここには。

IMG_0707-0416.jpg
IMG_0708-0416.jpg
ご飯と蒸し鶏+サラダ付きのセット。
飲み物は別料金(だったはず)。

見た目からしてご飯がチト硬めっぽく、鶏肉も骨がが多そう。。。
IMG_0706-0416.jpg

で、お味は?

ん〜ん。。。

ご飯自体は少々ガーリック風味?(だったか?)
旨味はなし。

鶏肉はやっぱり骨が多く(モモ肉のぶつ切り?)見た目よりも食べる部分が少ない。

つけだれの旨味も少なく。。。
(全てタイのカオマンガイとの比較)

一番美味しかったのはセットに付いてたサラダだったかな?
ドレッシングがなかなかイケてた♪

かなりがっかり。。。

「名物に旨い物なし」

おしまい。

***

ついでだからこれ以外に食べたものを記録しておく。

これは4日の朝飯だったか?
金蓮記の朝食メニュー
IMG_0688-0418.jpg
IMG_0721-0418.jpg

普通のお粥だが、チャイナタウンではおなじみの朝食。
おいしゅうございました♪

これはなんだったけか?
IMG_0683-0418.jpg
IMG_0687-0418.jpg
これも金蓮記の朝食メニューの一つ

モチモチの麺(というか餅みたいなやつ)に甘辛いピーナツソース系(サテに付けるタレの様な味)を絡めて食べる。
半分スイーツのようなものだが、これもここの定番の朝食の様だ。

看板見てもどれが料理名なのか???
どなたか料理名を教えてください。

味は幾つか選択できるみたい。

まあ、一度食べればいいかな?
甘々味はあまり得意でないんでね〜

***

さて2泊3日の短期滞在も、福建麺食べて満足したしワンタン麺も美味しかった♪
帰るとしますか〜



このマレーシア旅行記関連記事は各カテゴリーに分散されています。まとめて読む場合は目次から入ってください。
目次:2017クアラルンプール(チャイナタウン)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017クアラルンプール(チャイナタウン) | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名物より、名物でもない他の料理の方が美味しいってありがちですよね(笑)。
でもきっとフォーのように南鶏飯も究極に美味しいお店があるはずですよね?
いつかDamascusさんの嗅覚で見つけてください♪

| MoChit | 2017/04/20 17:25 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
多分、名物料理は「期待が大きい」のでしょう。なので、その期待を乗り越えられないからかな?

| Damascus | 2017/04/21 12:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/978-176a8946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT