脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには国内の旅も、シンブリー、アユタヤへ Go !(1)シンブリーってそういう意味だったか〜

3月13-14日の1泊2日でシンブリー、アユタヤへ行ってきた。
もちろん県庁訪問のため。

ずいぶん時間が経ってしまったので忘れてきているが、一応旅の記録として残しておく。

***

3月13日朝
近所のバス停でモーチットマイ行きのバスを待つ

比較的気温は低かったと思うが、日差しが強烈で皆バス停の裏で日除けしている
IMG_0862-0422.jpg

136番バスでモーチット2へ
IMG_0863-0422.jpg

ロットトゥ乗り場に行くとチケットブースがずら〜り。
IMG_0865-0422.jpg
外人がよく行くような場所は英語表記もあるが、ほとんどタイ語でしか書いていないので端から見ていくが・・・
無いね〜

そのうちおばちゃんが「どこへ行くんだい?」って聞いてきたんで「シンブリー」というと「1XX番のブースだよ」と。
真に受けて行ってみるがシンブリー行きは無い。。。
そこのブースのおっちゃんは「73番へ行きな」というので少々戻ると・・・

IMG_0866-0422.jpg
ありました〜♪
สิงห์บุรี/シンブリー行き

オレ、この表示で初めてシンブリーの綴りสิงห์บุรีを見て、あぁ〜そういう意味だったのか〜と今更ながら知ったのだった。。。

สิงห์:シン/獅子・ライオン
ちなみにアフリカにいるライオンは通常สิงโต(หは無い)シン・トーつまり「でかい獅子」と言う。

ビア・シン(シンハ・ビール)のマークでおなじみだよね?
singh.png

บุรี:ブリー/都市、city(○○ブリーって地名は多い)

つまり獅子の都ってことかな?
これはシンブリー県庁に言ってよ〜く分かったよ。詳しくは後で。。。

普段何気なく言っている「タイの県の名前」
これにはそれなりの意味があるんで(当たり前だが)、今度全県の意味を調べてみよう♪
ちなみに現在BTSの駅名の由来・意味を調べているんだけど、結構難儀してるとこ・・・

これがチケットなのだが、この運行会社の名前に興味津々
IMG_0869-0422.jpg
สันติวิชชํ/Suntivich
が二つ重なってるよね〜
一つならtの発音、二つ重ねてchと読ませるのかな〜???
結局運ちゃんに聞きそびれた・・・

さて、このロット・トゥにのってシンブリーへGo !
IMG_0871-0422.jpg

***

最初は助手席に乗ってる妙齢の美女?とオレだけだった乗客も、途中でどんどん拾って満席に。
IMG_0872-0422.jpg

10:30amごろにモーチット2を出たロット・トゥは1:00pmごろようやくシンブリーのボーコーソ着。
IMG_0874-0422.jpg
IMG_0876-0422.jpg
ちょっと疲れたね〜

ボーコーソーの写真を撮ったことだし、モーターサイ捕まえてシンブリー県庁に行きましょうか〜

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017タイ旅【1】シンブリー・アユタヤ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/985-ea8cd941

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT