脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

No,71 シンブリー県 จังหวัดสิงห์บุรี

シンブリー県 จังหวัดสิงห์บุรี県は中部に位置する小さな県。
273px-Thailand_Sing_Buri_locator_map.png

バンコクから十分日帰りできるのだが、いつでも行けるところってなかなか行かないもの。。。

***

シンブリーのボーコーソーでモーターサイをつかまえる。
いくらだったかは忘れたが、意外に安かったような。。。

県庁へ行く道で県の象徴の像を発見
IMG_0880-0427.jpg
そう、สิงห์บุรี/シンブリーは「獅子の都」という意味。
その獅子の像。

この時は後部座席から身をよじって撮影。
幹線道路で結構スピード出してたから怖かったよ。。。

一方こちらは帰りに撮影
IMG_0898-0427.jpg
IMG_0899-0427.jpg
像があるのを分かってたから、待ち構えて正面から撮影

さて、着きました71県目の県庁、シンブリー県庁です。
IMG_0897-0427.jpg
IMG_0887-0427.jpg
前庭が狭くて、しかも結構大きめの庁舎だったんで正面からの全景は撮れず。

IMG_0893-0428.jpg
ラマX様の肖像の後ろに県庁の表札?が隠れている。。
ちょっと○⚪︎○だね〜

IMG_0882-0428.jpg
中庭は特になし

IMG_0883-0428.jpg
いつも思うけど、タイの県庁舎って裏口も立派。

正面入り口横に鎮座してる像。これ、獅子の像かと思ったけどなんだか鼻が長いね〜
IMG_0895-0428.jpg
象?バク?それともやっぱり獅子???

残りの県庁6県。
ゴールが見えてきましたね

2017年3月14日

***

さてと、今夜はアユタヤに宿を取ってあるんでとりあえず移動するか〜

【目次】
目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

【県庁map】


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■タイ77県庁制覇♪ | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

71県目ですかー、いよいよ大詰めですね。
屋根が赤や青はよくありますけど、窓の下が国旗柄のラインて今までなかったのじゃないですか?しかも裏口側にもあって庁舎全体にリボンがかかってるみたいで可愛いです。

| MoChit | 2017/04/29 14:29 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
この国旗のリボンぽいの、県庁ではあまり見ませんが他の建物で何度か見た記憶はあります。
あと5県+再訪数県、頑張ります。

| Damascus | 2017/04/30 12:43 | URL |

สิงห์บุรี

 ロットゥーの記事にもありましたが、中部では~บุรีが多いですね。シンブリー近くにはサラブリー、ロッブリーとか^^
 これが北へ行くとเชียง~に変わります。チェンマイ、チェンライ、チェンコン、チェンセン……。これは、中国語の“城”由来で“街”の意味です。

 นคร~は、もう掃いて捨てるほどありますね^^;

| あみん (hgn) | 2017/05/04 21:25 | URL |

Re: สิงห์บุรี

あみんさん
今、BTSの駅名の由来の記事を書いているところなんですが、それが終わったら県名の由来(意味)の記事を書こうと思っています。が、駅名の記事で既に壁に当たってます。
地元民に聞いても「それは”固有名詞”で意味は無い!」ってなことが多くて。。。

| Damascus | 2017/05/04 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/990-a2abc12c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT