脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

≫ EDIT

90日レポート、90日目に出国する場合は申請が必要なのか???

タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓
目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道

6/13に入国してもうすぐ3ヶ月。
ということは90日レポートが迫っていた。

2014年の大晦日にバンコクに引っ越して来て以来、まだ一度しかやったことがない90日レポート。
理由はもちろん「90日以上連続してタイに滞在していない」から。
つまり、2ヶ月に一度の頻度で国外脱出しているから。

そんなオレだが、なんだか最近はやることがあったり、どこに行っても暑そうで出かける気が失せていた。



が、先日記事にしたように、急遽日本に向かうことになって気になったのは90日レポートをやる(提出する)必要があるのか?ということ。

以前の90日レポートの記事にも書いたが、
The notification must be made within 15 days before or after 7 days the period of 90 days expires.
申請は90日目を基準に15日前から7日後まで。

「物語」90日レポート♪黄昏ショッピングモール・・・ラートプラオ(1)
「物語」90日レポート♪黄昏ショッピングモール・・・ラートプラオ(2)

タイ入国90日目に出国する場合、90日レポートは必要なのか?

発券した日本行きのチケットは9/10発。

さて、90日レポートに引っかかるのか?
指折数えてみると・・・

6月=18日間滞在
7月=31日間滞在
8月=31日間滞在

ここまでで80日、ってことは滞在90日目というのは9/10、そう出国日じゃないか〜

これって90日レポート必要なんだろうか???

日本語では簡単に90日レポートと言っているが、正式な名称は
การรับแจ้งอยู่ในราชอาณาจักร เกิน 90 วัน
Notification of staying in the Kingdom over 90 days

「90日を越えて王国に居住している通知」

タイ語で เกิน 90 วัน、英語でover 90 days
タイ語のเกินって90日を「超える」って意味だから90日を含まない=91日以上って意味?
英語のoverも90日を含まない=91日以上って意味?

???

おそらく「90日までは何もしなくていいけど、それより長く(91日以上)滞在しているやつはちゃんとビザ申請の際の住所に住んでいることを再確認しなきゃならん」ということなのだろうか?

???

じゃあ、90日目に出国するオレは申請しなくていいのか?

???

多分90日目に出国すれば問題ない。
その根拠はイミグレHP上のこの記載。

これは申請が可能な(罰金対象にならない)申請期間の記載。
The notification must be made within 15 days before or after 7 days the period of 90 days expires.

ポイントは最後の赤字。
90日の期限が切れる・・・

つまり90日目までは有効期限内だってことじゃないかな?
有効期限内に出国すれば問題ないはずだよね?

念のためタイ語でも確認
คนต่างด้าวสามารถแจ้งที่พักอาศัยได้ ก่อน 15 วันหรือหลัง 7 วัน นับจากวันครบกำหนด หากเกินกำหนดนัด หรือเกินกำหนดที่จะต้องแจ้งที่พัก คนต่างด้าวต้องมารายงานตัวด้วยตนเองเพื่อดำเนินการเปรียบเทียบปรับ โดยจะถูกเปรียบเทียบปรับ 2,000 บาท
期間満了日

やっぱり90日目が「期間満了日」なんで90日目に出国する場合は90日レポートは必要ないことになる。

厳重注意:ここに記載した内容はあくまでも文・単語の位置付けからの推定であって、実際の運用は一切確認していません。特にタイは「決め事」と「実際の運用」には大きな乖離があることがしばしばです。したがって、この通りに実行してなんらかの不利益を被っても当方は一切責任を取りません。

ラートプラオのイミグレに行く

分かったようで実はよく分からなかったが、まあ取り敢えずやってしまった方いいだろう。
ボーダーライン上にいる場合は、どっちに転んでも良いような準備をしておく、これ常識ね。
違反してると罰金の対象になるし。

念のため係官に聞いてみよう。

ということで、比較的近いラートプラオ(他の記事ではラップラオと表記されることが多い)のイミグレに約2年ぶりに訪問した。

137番のバスに乗ってインペリアルワールドという「黄昏ショッピングモール」へ。
IMG_2743-0908.jpg

約2年ぶりに来たが、相変わらず黄昏ているしエスカレーターも一部動いていない。
ここ、いつまで持つのかね〜?

4階にあるアイススケートリンクは存続していた。
IMG_2753-0908.jpg
せっかくのセレブのスポーツも、ここでやっていてはかなり格が落ちそうな感じ(笑)

さて、薄暗い館内を歩いてイミグレへ
IMG_2748-0908.jpg

着いたのが13:20くらい。
13:30まで休憩時間だったようだが受付は始まっていた。

「90日レポート」と言って申請書と受付番号の札を受け取る。
IMG_2749-0908.jpg

書く項目が極端に少ないのであっという間に記入を終えると、係官が「○○○番からXXX番はここに並んで」「▲▲▲番から□□□番はここ」と指示してきたので指示通り並ぶ。

ここはインペリアルワールド内のイミグレは、基本的にミャンマー・ラオス・カンボジアパスポート保持者の労働許可の申請に特化されているので90%はそれらのパスポート所持者。
基本的にタイに半永住しているので、タイ語もペラペラ。

係官は皆タイ語で指示を飛ばしている。

さて、7−8人の列に並ぶとあっという間に自分の番に来た。

持ってきたのは「パスポート原本」「TM.6(出入国カード)の原本」のみ。
コピー類や写真は一切不要。
これと、その場でもらった申請書(TM.47)を一緒に差し出した。

これは約2年前の自分の記事を読みなおして確認しておいた。
役立つね〜オレのマニュアル(笑)

すると、係官が「タイ語はできますか?」と。。。
なんだ〜???
TM.30がらみ???

ちょっと緊張しながら「ハイできます」と答えると、超ハイスピードのタイ語が10秒ほど。。。
???
半分分かったが半分分からず。
「あのー、それって私のパスポートの期限のことでしょうか?」
「そうよ」

つまり、オレのパスポートは2018年の6月で失効するんで、「早めにパスポートを切り替えて、ジェーンワッタナーのイミグレでビザの移し替えをしておいてね」ということだったようだ。

ということで、超あっさり90日レポート完了♪
IMG_2751-0908-m.jpg

これでドキドキせずに10日の出国ができそうだ。
めでたしめでたし。

あっ、変な質問を受けて一瞬頭が真っ白になってしまったので「90日目の出国」について聞くの忘れてた〜
気がついたのは帰りのバスの中だった。。。

役立たずでスミマセン。。。

90日レポート・2017年版

最後に2017年のインペリアル・ワールドのイミグレ(ラートプラオ)での実績をまとめておく。

■イミグレの場所

バスで行く場合、降りる場所は「インペリアル・ワールド/imperial world」or「Big-Cラートプラオ」。

建物に向かって右側の入り口から入ると分かり易い。
IMG_2744-0908.jpg

手前のエスカレータで2階に行き、そこから奥まで進んでエスカレーターで5階へ。
IMG_2746-0908.jpg

エスカレーター降りたら右前方をずんずん進むと、奥まった先にある。
IMG_2747-0908.jpg

■開館時間
08:30-12:30
13:30-18:30
12:30-13:30は昼休み

■必要なもの
1、TM.47(90日レポートの申請書、当日入り口の受付でもらう、写真は不要)

2、パスポート原本

3、TM.6原本(出入国カード)

これだけ。
もちろん無料。

■その他

1、TM.30がらみのツッコミは無し。

2、以前盛んに報じられていたアンケート?(緊急連絡先、交友関係、LINEやFBのIDといった超個人情報)もなかった。
結局なくなったんだろうね。一度も経験しなかった。

タイは本当に「行き当たりばたりで何かを始めるが、いつの間にか無くなっている」ってことが非常に多い。
これ、前いた会社の体質とそっくり(笑)

***

帰りがけに歩道橋の上から見たイミグレ前の通り(ラートプラオ通り)。
IMG_2754-0908.jpg
結構道がスベスベっぽく見えるね〜
次回は自転車乗って来てみよう♪

ここに書いた内容はあくまでもバンコクのイミグレ(ラートプラオ)での実録であり、地方とは細部で異なることがある(ようだ)。

これらはあくまでも「この日」に「この場所」で「この担当官」に当たった結果であって、これらが今後も有効であるという保証は一切ない。常に最新のイミグレHPを確認のこと。

また、この記事をもとに処置した結果、不利益を被っても一切責任は負わないので悪しからず。。。


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 90日レポート | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急帰国

ちょっとサボり気味のブログ。
決してネタ切れではないのだが、なんだか色々やることもあって今まで通りに記事を書く時間が取れない。
事実、途中まで書いた記事や思いついて題名だけの下書き記事は多いのだが。。。



そんななか・・・
数日前、LINEに10以上のメッセージが入っていた。
普段はあり得ない状況。

開けてみると、それは大学時代のサークル仲間のグループからのメッセージだった。

内容は「同期の訃報」
原因はがん。

51歳だったかな?
早すぎるね〜

***

どうも、今年2月ごろに一時入院(手術?)をしていた様だが、バンコクにいるオレには知る由もなかった。
詳しくは分からないが、ある程度快方に向かって海外旅行、家族旅行もできる様になった直後に再入院、翌日にはそのまま旅立ってしまった様だ。

卒業後は数度会った程度だが、とりわけ仲の良かった我々同期なので、いわゆる「一生の友」という相手。

そんな仲の良い同期なので、同期の中心人物が「○○君を偲ぶ会」を都内で主催してくれるようなので、早速日本行きのチケットを検索。おばさん(父の兄の奥さん)の葬式には日本に戻らなかったオレなのだが(笑)

日本から戻った6/13以降、完全引きこもりのオレだったが、こんなことでもなければ11月くらいまで引きこもっていたに違いない。

ということで、急にニッポンに行くことになったのだが、せっかく行くのなら・・・ということで、経由地を検索しているところ(笑)

今の時期、日本に行くのはちょっと怖いのだがね
ミサイル発射!プチッ _ρ(。・∀・) ■==========∋=>

今回は自転車は封印して、タイに戻ったらちょっとロングライドでもしてみようと思っている今日この頃。

ということで、しばらくの間は不安定な日が続きそうで、ブログ記事のUPもかなり不安定になると思います。
ご容赦のほどを。

あっ、そーだ、90日レポート出しにイミグレに行かなくちゃ。。。
この記事くらいはタイにいる間にUPしましょう。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017日本【3】大阪・神奈川 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目次・2017日本【2】神奈川

IMG_2426.jpg

【期間】2017年5月15日-6月13日
【出国便】5/13 TG676(タイ航空) 0735 BKK→NRT 1545
【帰国便】6/13 XJ601 (エアアジア)0915 NRT→DMK 1345

【ルート及び移動手段】
5/15 BKK発、NRT着
5/15 成田(泊)
5/16-6/11 神奈川(泊)
6/12 成田(泊)
6/13 NRT発、DMK着

【記事】
《往路・復路》

さようなら・・・たぶん人生最後?のビジネスクラス搭乗、BKK→NRT《カテゴリー「タイ航空」》
「貨物」としてタイに帰ろう♪ 「お客様」と「貨物」の違い by エアアジア《カテゴリー「エアアジア」》
続報・タイ税関最新情報(5)超大型荷物(自転車)やダンボールを持って税関を通過しようとすると・・・《カテゴリー「入国審査・税関」》

《自転車関係》

《検証》日本から海外(タイ)へ自転車を持っていく方法、逆コース(タイ→日本)より面倒なことが分かった《カテゴリー「飛行機で自転車を海外へ運ぶ」》
《検証》日本(成田・羽田)→タイ(スワンナプーム・ドンムアン)へ自転車を運ぶにはどこのエアラインがいいか?《カテゴリー「飛行機で自転車を海外へ運ぶ」》
プラダンで輪行箱220サイズ自作♪これでバンコクに帰りましょう♪オマケ(箱に貼る注意書き)付き《カテゴリー「飛行機で自転車を海外へ運ぶ」》
《実録》日本からタイへ自転車を持って来た、ハラハラ・ドキドキ・ときには怒りモード、さて結果は?《カテゴリー「飛行機で自転車を海外へ運ぶ」》

ニッポンでもサイクリスト♪《カテゴリー「目指せ!ニッポンでサイクリスト!」》
ヤフオクで自転車を落札する、いきなり自走35km《カテゴリー「目指せ!ニッポンでサイクリスト!」》

《その他全般》

タイは日本食ブーム、日本はタイ食ブーム?スーパーで日本の底力を見る《当該カテゴリー》
ニッポンの道路、青い塗装は自転車走行帯なのか???《当該カテゴリー》
滞在スタイル別、成田空港「前泊・後泊」おすすめホテル(低級〜中級クラス)《当該カテゴリー》
世界三大麺(焼きそば部門)にランクインするか?蘭苑の五目焼きそば@新橋《当該カテゴリー》
ニッポンで見た不思議なもの(外人目線)、バースと聞いて何を連想する?《当該カテゴリー》
日本でしか食べられないもの、次は半年後なので思い残すことがないよう食べました♪《当該カテゴリー》

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017日本【2】神奈川 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街の看板を読む(23)待ってました♪「かつや」参上〜 @フォーチュンタウン

今やタイの日本食ブームはすごい!を通り越して異常?なくらい。
どこのショッピングモールに行っても日系チェーン店はもちろん「もどき日本食」の店も多く、ショッピングモールによっては半分以上が日本食系レストランなんてのも珍しくない。

そんな中、オレのアパートから一番近いフォーチュンタウンには、わずかに「やよい軒」と「ペッパーランチ」くらいかな?純正の日本食堂は。。。もどきはいっぱいあるけど。。。

そして、本日ついに「かつやフォーチュンタウン店」がオープン♪

待ってました〜♪

日本でも基本的にB級C級食堂の常連であるオレ。

揚げ物はアパートで作るには難易度というかめんどくささがあって、年に数度くらいしか作らないが、あのサクサクコロモと日本のあま〜いソースが絶妙のトンカツ系には少々飢えていた。

数日前から工事中の店舗の前に「かつや」の写真が貼られていたんでそのうち・・・と思っていた。
IMG_2733-0901.jpg
写真は開店を翌日に控えた店舗。

そして本日(9/1)、祝開店♪
IMG_2735-0901.jpg
多くの客で満員御礼状態。待ち客多数。

なになに?プロモーション?
IMG_2736-0901.jpg

では読んでみましょう♪



IMG_2736-0901r-1.jpeg

คัตสึยะ
ทงคัตสึยอดนิยมจากญี่ปุ่น
รสชาติแท้ เจแปนนิสสไตล์


かつや
日本で一番人気
本場の味、ジャパニーズスタイル


→ジャパニーズってこう書くんだね、初めて知ったよ。

IMG_2736-0901r-2.jpeg

ก.ย.เท่านั้น

9月1日限り

→えぇ〜随分せこいな〜(笑)

IMG_2736-0901r-3.jpeg

ฉลองเปิดสาขาใหม่
1 ฟรี 1

新支店開店祝い
1つ注文でもう一つ無料♪


→御一人様に優しくないね・・・
そんな二つも食えないよ。

IMG_2736-0901r4.jpeg

เมื่อสั่งเมนูสุดฮิต ทงคัตสึ ส้นนอก(ราดไข่หรือราดซอส)หรือชุดทงคัตสึ ส้นนอก ขนาดปกติในราคาปกติ

一番人気のローストンカツ(卵とじまたはソース)またはトンカツ定食の普通盛りを通常価格で注文した場合。

→肉の部位のタイ語は最初分からなかったよ。
ส้นนอก=Loin=ロース

***

今日は大混雑で入れなかった。
まあ、ここはタイの人に譲って、来週以降の平日の早い時間に一度行ってみようと思ってる。

なんだか久々にわくわくしてきたな、トンカツごときで(笑)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 街の看板を読む | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「貨物」としてタイに帰ろう♪ 「お客様」と「貨物」の違い by エアアジア

今回は色々と用事があって、もしかして最長記録?っていうくらい長い期間(約1ヶ月)日本にいた。

今回の成果はやはりブラックアロー号ことCannondale Caad 8を買ったこと。
そして、このブラックアロー号を飛行機でタイまで運ぶことが最大のミッションとなった。

エアライン選び・箱作りそして実際の輸送についてはすでに詳し〜く書いたので、今日はそれ以外の写真を使ってまとめてみる。

《検証》日本から海外(タイ)へ自転車を持っていく方法、逆コース(タイ→日本)より面倒なことが分かった
《検証》日本(成田・羽田)→タイ(スワンナプーム・ドンムアン)へ自転車を運ぶにはどこのエアラインがいいか?
プラダンで輪行箱220サイズ自作♪これでバンコクに帰りましょう♪オマケ(箱に貼る注意書き)付き
《実録》日本からタイへ自転車を持って来た、ハラハラ・ドキドキ・ときには怒りモード、さて結果は?

***

人生最後のビジネスクラス搭乗を終えたオレ。

さようなら・・・たぶん人生最後?のビジネスクラス搭乗、BKK→NRT

今日からはお客様ではなく「貨物」としてエコノミー搭乗と落ちぶれる。。。

予約したのは6/13 9:15成田発のエアアジア便。
落ちるとこまで落ちたな〜(笑)
なので成田で前泊して万全の体制で臨んだ。

荷物はこれ+自転車
IMG_2412-0831.jpg
エアアジアの成田のチェックインカウンターはカートで入れないんで超苦労したよ。
ここが第1の「お客様」と「貨物」の違い

それでは秤に載せていきましょうかね〜
今回は自転車20kg+普通荷物30kgの料金を支払い済み。

まずは自転車
IMG_2414-0831.jpg
18.1kgになってるけど、緩衝材や工具類+下の台座も含めた重量。
自転車以外も20kg以内で色々と詰め込んだ。

次は中型ザック
IMG_2416-0831.jpg
これは衣類が中心だから軽めの8.3kg

中型キャリーバッグ
IMG_2417-0831.jpg
食材関係中心だから重めの17.3kg

8.3+17.3=25.6kg
あと4.4kg

最後はイオンモールで買ったお土産
4.4kgで収まるか???
IMG_2418-0831.jpg
4.5kg!
素晴らし〜♪

特に最後のダンボールは手で持った感覚で「まあ、4−5kgだな」と思った通り♪

合計:8.3+17.3+4.5=30.1kg

思わず「ドンピシャ!」と声に出してしまったら、エアアジアのお姉さん「これはokです」と。。。
「これは」と強調したのは多分0.1kgのことだと思うけど。。。

***

落とし穴は機内持ち込みの中型ザックと中型ウエストバッグ。
「機内持ち込みはその二つですか?念のため秤に載せてください」とエアアジアのお姉さん。

この時までエアアジアは手荷物1個(7.0kg)+PC1個っていう規定だと思っていた。
実際に今まで10kg超のバッグを何度も持ち込んで、実際に計られたこともあるけどなんの問題もなかったから。

まず軽めの中型ザックを載せると5.5kgくらい。
お姉さんも笑顔。

ウエストバッグは明らかに軽そうに見えるのだが、こっちにmac(1.5kg)を無理やり入れておいた。
作戦ね(笑)

が、さすがニッポンのLCC。
「そちらも」と促されて渋々載せると3.4kg。

2つ合わせると合計8kg超。

オレ「こっちはPCだからいいんでしょ?」
お姉さん「ダメです。荷物は合計2個までで総重量が7.0kgです」
オレ「えぇ〜????PCは別じゃなかったっけ?」
お姉さん「総重量で7.0kgです」

???

いろいろと押し問答したが「2個で総重量が7.0kgです」で押し戻される。

いつ変わったんだろう?
(どうも、今年になって変わったらしい)

自転車の重量測定やらで他の人たちの数倍は時間が掛かっているオレのチェックイン。
後ろを見ると長〜い列。

タイの人たちは多分余裕なんだろうけど、ニッポン人たちは相当苛立っている様子。
しょうがないんで中型ザックから機内で着るための上着やタオルなどを取り出して再計量。合計7.9kgまで落としてokが出る。

要は8.0kg未満まではokなのかな?(スタッフの裁量範囲?)

結局、チェックインカウンターを離れたあとに、取り出した物は全部ザックに戻したし、免税店でもお土産買ったんで、最終的な総重量は10kgはいっていたかな?

う〜ん、ここが第2の「お客様」と「貨物」の違いか。



IMG_2422-0831.jpg

ラッキーなことに通路側。
最近2回連続で真ん中席だったんで嫌気がさしていたけど。。。
IMG_2423-0831.jpg
が、やっぱりエアアジアは座席間隔が狭いし座席幅も狭すぎる。

ここが第3の「お客様」と「貨物」の違い。そして、もっとも顕著な違いなんだよね。
空いてるスペースにぴったり詰め込むのが貨物。

まさに「貨物」と言われる所以だ(エコ客=貨物。日本のエアライン内での隠語)

***

皆さんはLCCに乗る際食事はどーしていますか?
6時間近いフライトになるとさすがにお腹が空くんで、オレの場合は事前に食いだめする派+予備でおにぎり持ち込んでこっそり食べる派。

この時はおにぎりを買い忘れて空腹が辛かった。

周りの客(ほとんどがタイ人)のほとんどは、事前に予約した食事をもらっていたけど、オレから見れば「そんな高くて少なくて不味いのよく食べるな〜?」って感覚だった。
機内食を楽しみにしている人が意外に多いのに驚いている。

が、この時は本当にお腹が空いて、しょうがなく激高のこれを注文。
IMG_2424-0831.jpg
隣のタイ人お姉さん、これを食べているオレを憐れみの目を向けていたように感じたのは気のせいか?

ここが第4の「お客様」と「貨物」の違いか。

ドンムアン空港は相変わらずの人民系客の多さでうんざり。

この時の税関の様子はここを参照。結果的には自転車を持っていたおかげでノーチェックで通過できたようだ。

続報・タイ税関最新情報(5)超大型荷物(自転車)やダンボールを持って税関を通過しようとすると・・・

こうして、総重量60kgの荷物を無事運搬完了♪
IMG_2426-0831.jpg

今回は珍しく1ヶ月も日本にいたんで、次回は半年後くらいかな?

***

今年初めからの溜まりに溜まった旅日記・旅情報もこれで全て吐き出してしまった。
いや、やっと追いついた。

日本から戻ってきて以来2か月半、珍しくどこにも出かけていない。
来月半ばには2015年12月以来の久々の90日レポートが迫っている。

このまま出かけないのか?それとも・・・

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| エアアジア | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT