脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

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《実録》ふたたび・日本からタイへ自転車を持って来た

今日のタイ語&英語

รับกระเป่าเกินขนาด 大型手荷物受け取り

手荷物受け取り場のことを英語でBaggage Claimと言う。
このClaim(クレーム)は日本で広く使われている「苦情」の意味はなく「(当然のこととして)要求する」「請求する」「返還を要求する」「主張する」という意味。
つまり、「この荷物はオレのだ〜!だから持って帰るぜ〜!」という権利要求をする場所という意味。

日本語(手荷物受け取り)もタイ語(รับกระเป่า)もそういった権利主張とは程遠い、単なる「受け取り」と表記されている。

ちなみに日本語の「苦情(を言う)」は英語でComplaint、タイ語でบ่น

さて、自転車(ロードバイク)を日本の自宅からタイのアパートへ運ぶ実践編。

自転車を入れる梱包箱=輪行箱製作の記事はここ↓を参照
ふたたび・プラダンで輪行箱220サイズ自作♪これでバンコクに帰りましょう♪

前回と今回との違いは、

1、自宅→成田への輸送方法
前回:JAL ABCで宅配
今回:電車で自力移動

2、フライト
前回:エアアジア直行便
今回:フィリピン航空乗継便

3、到着空港
前回:ドンムアン
今回:スワンナプーム

前回の記事はここを参照↓
《実録》日本からタイへ自転車を持って来た、ハラハラ・ドキドキ・ときには怒りモード、さて結果は?



自宅→成田空港

今回も成田前泊。
空港⇔ホテルのバス送迎はあるが、ほぼ間違いなく自転車の積み込みは断られると思ったので以下の方法を実行した。

1、自宅→成田空港第二ビル駅へ自力移動
2、空港出発ロビーの荷物一時預かり所に一泊預ける
3、翌朝、出発前に受け取り

■自宅→小田急線の駅

2月5日 14:00頃
家から最寄りの駅まで徒歩10分。
輪行箱30cm幅は大正解♪全くグラつかない。
ダイソーのキャスター、意外にいい転がりでスムースに進む。

が、問題点も
1、キャスター音が異様に大きい。
ガリガリガリ!ガガガガッ!と、とにかくうるさい。特に路面の荒い場所では顕著。
エンジンをかけたジェット機の横に立っているみたい。

深夜早朝にやったら警察に通報されるレベルだった(笑)
道行く人々の大注目を集めながら駅へ

2、まっすぐ進まない
片手で押していると箱がくるくる回ってしまう。
キャスターの方向性があるのか?重心バランスが悪いのか?路面の起伏に引きづられているのか?
結構しっかり箱を押していないと突然くるっと回ってしまい、箱が車道にかなりはみ出るので慎重に押しながら駅まで。

駅到着。
駅員に注視されながらも改札を抜ける
IMG_3709-0210mm.jpg
ここで一息

■小田急線の駅→JR新宿駅

想定した通り、14:00台の電車はかなり空いている。
こうして座席のない空間(車椅子用?)にすっぽりはまる。
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新宿駅西口の喫煙所で一服中
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こうして放置しておいても全然大丈夫。
おっ、ロードバイクだ〜いただき〜
なんて輩が現れても、移動した途端にガリガリガリ〜という爆音ですぐに気がつくよ(笑)
それよりも「仕掛爆弾」かと警戒されるかもね?

新宿駅のエレベータ待ち。
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やはり、エレベータがないと上下移動は厳しく、各駅舎ではエレベーターを探してウロウロ。
何度も来たことがある駅でもエレベーターの場所までは知らないからね〜

さて山手線に乗りますか〜
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■JR新宿駅→日暮里駅→成田空港第二ビル駅

山手線はさすがに混んでたね〜
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大注目の中、運転席の後ろをどうにか確保
池袋から先はガラガラ

最近京成を利用していなかったので、日暮里駅での降車位置を間違えてエレベーター近くに降りられず。
かなり歩く。
特に駅構内は黄色の点字ブロックが多く、これに車輪を取られて移動が大変。
階段近くはホームが異様に狭く、くるくる向きが変わることもあって、うっかりするとホームへ転落・・・なんてことになりそうで慎重に移動。

京成特急待ち
IMG_3717-0210.jpg
最後尾のドア付近で待っていたが、子供以外は近づいて来なかった(笑)

京成もやっぱりこの時間はガラガラで、小田急同様シートのない箇所を確保できた。これで安心。
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手すりにくくりつけるバンドは必須です。

■成田空港第二ビル

普段よりちょっと時間は掛かったけど、ここまでくれば安心だね。
出発階までエレベーターで上がるが、さすが空港のエレベーターは広々していて良かった♪

Bカウンター前の荷物預け所、(一財)成田国際空港振興協会 手荷物一時預り所(営業時間6:30~22:00)に持っていく。
荷物預け第二

大型手荷物一泊二日で1640円だったかな?

自宅から空港まで宅配で送ると5000円近くかかるからかなり節約できたね♪

まあ、安く上がったけど気の小さい方にはお勧めできませんな〜
子供の頃から「他人に迷惑をかけない」ことを教え込まれてる我々日本人。
特に他人に対しては厳しいからね〜(笑)

そんな日本人の視線がかなり鋭いので、オレのように図太い神経の持ち主じゃないといたたまれないかもね(笑)
最低限、空く時間帯の選択だけは必須です。

参考:JR手荷物規定(首都圏の私鉄もこれに準拠している)
旅客営業規則第10章手回品第308条

1、旅客は、第309条に規定(危険物ほか)する以外の携帯できる物品であって、列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない。

2、旅客は、前項に規定する制限内であっても、自転車及びサーフボードについては、次の各号の1に該当する場合に限り、無料で車内に持ち込むことができる。
(1)自転車にあっては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であって、折りたたんで専用の袋に収納したもの(←追記:袋じゃなくても箱であればもちろんokです)


成田空港→スワンナプーム空港

■成田空港チェックイン

翌朝6日、荷物を受け取りフィリピン航空のチェックインカウンターへ。

車輪を付けたままだったので、外した方がいいか?聞いてみたらそのままでok
職員曰く「寝かせてもいいですか?」
オレ「いいけど、その上にあまり荷物を積み上げられるとちょっと・・・」
職員「寝かせたらどんどん積まれますよ、じゃあこれ貼っときます」
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まあ気休めだね・・・

特にマニラでの載せ替えの時が問題かな?
心配してもしょうがない・・・達者でな〜と送り出す。

■スワンナプーム空港で受け取り

そろそろ人民祭りが始まるこの季節。
ドンムアンはそんな人民達でごった返しているはずだが、ここスワンナプームはファラン率が高くそれほど混んでいなくて楽チン♪

荷物が流れるベルト前で待っていたが、一向に自転車が流れてこない。
前回ドンムアンでは普通にベルトの上で回っていたので今回もそうかと・・・

もしかしたら個別に運んでくれる?
待てど暮らせど出てこない。

ついに、そして誰もいなくなった・・・

参ったな〜どこに聞きに行けばいいの???
周辺に置いてないか?とレーンの周りを歩きながら不安に駆られる。

その時、荷物係?の職員が来たので聞いてみると「あそこに行ってクレームしろ」とエアラインのカウンターを指差す。

オレ「あそこですか?ちなみに荷物は超デカいんですが。。。自転車なんです・・・」
職員「自転車?ならXXXへ行け。15番の右奥だ」

xxxは聞き取れなかったが、なんとなく大型荷物は別の場所で受け取るようなことを言っていたんで早速行ってみると、
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Oversize Baggage Claim(オーバーサイズ荷物受け取り)と書かれた表示があり、その先には

黄色の矢印のあたりに見覚えのあるグレーの巨大箱が。
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あった〜♪よくぞご無事で♪

こうして無事再会を果たしました。
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このあとタクシーでアパートへ
普通にタクシーに乗せられて、しかも激安なタイのタクシー最高♪

自転車に損傷はなく無事でした。

通関や荷物の中身の話は別記事で。

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ふたたび・プラダンで輪行箱220サイズ自作♪これでバンコクに帰りましょう♪

今日のタイ語

จักรยานเสือหมอบ( ジャックラヤーン・スゥア・モープ)ロードバイク
直訳:伏せた虎型自転車
名前の由来は諸説あるらしいが、pantipで調べてみると「 เซอร์ มอร์แกน อิงฟริด(Sir Morgan Ingrid?ingfrid?/サー モルガン イングリッド)」がタイに持ち込みその人名を自転車名にしたが、タイ人には発音しにくいためจักรยาน เซอร์ มอร์ (ジャックラヤーン・サー・モー)と呼んだ。このサーがเสือ(スゥア)に置き換わったと・・・
サー・モー→スゥア・モープ・・・

伏せた虎型自転車、なんとなく速そうな自転車のイメージはあるが、上に書いたいわれが本当かどうかは知りません(笑)

ลงทุน 投資する

前回の反省のもと対策品を作成。

前回の記事はここを参照↓

前回の経緯と結果(全般)

■56cmサイズのロードバイクを空輸するため、三辺の和が220cmの箱をプラスチックダンボール(以下プラダン)で自作。

詳細は→プラダンで輪行箱220サイズ自作♪これでバンコクに帰りましょう♪

■自宅→空港はJALABC経由福山通運で輸送

■空港で受け取った時点で箱がかなり潰れていた。幅24cmと薄いめだったためホイールを入れるとぎゅうぎゅうで、その影響からか外装に既に傷が付いていた。また薄すぎたため安定性に欠けていた。

■エアアジアでNRT→DMKへ輸送

■DMKでは荷物ベルトに横倒しで回っていた。

■バン型タクシーに乗せてDMK→アパートへ輸送

詳細は→《実録》日本からタイへ自転車を持って来た、ハラハラ・ドキドキ・ときには怒りモード、さて結果は?

前回の反省を踏まえ対策を練ってみた(プラダン編)

詳細の前に、飛行機に乗せられる輪行箱サイズについて間違った情報が氾濫しているのでひとこと。

輪行箱製作会社のHPや自作している方々の記事を見ると「スポーツ用品として無料範囲内で預けられる国際線の大型受託手荷物制限の最大サイズが203cm(三辺の和、以下同じ)」とか「航空規格203cmサイズ」という文言をよく目にする。

何をもって203cmが制限サイズと言っているのか???
確かにコンパクトであれば利点も多いが、ただそれだけではないのか?と大いに疑問である。

オレが調べた限り、自転車の積載最大サイズ203cmを設定しているのはJALだけ。
JALが航空規格の基準というのは、全くもってJAL信者と言うしかないな・・・

調べた範囲は日本⇔タイに就航しているエアライン(直行・乗継含む)だけだけど、これだけでも直行便5社(タイ航空、JAL、ANA、エアアジア、スクート)、乗継便7社(シンガポール航空、マレーシア航空、中華航空、中国国際航空、フィリピン航空、キャセイ航空、ベトナム航空等)の合計12社中1社しか203cmの規定がない中、「近年航空規格になりつつある上限サイズ203cm」とは何を持って言っているのだろうか???

みなさんも宣伝文句や他人の言うことに惑わされず、自分で直接エアラインに確認してみましょう。
サイズ上限は「コンテナの大きさ=一辺(三辺ではない)が270cm前後」であれば受け入れてくれるエアラインが多いのに驚くことでしょう。

JAL信者だけ203サイズの輪行箱を買ってください(笑)

■プラダン寸法変更品作成

前回、国内輸送(自宅から空港への輸送)を踏まえ、三辺の和が220cmのプラダン箱を作ったが、幅が24cmと薄すぎたようでかなり安定性に欠けていた。

👉対策品
取り外したハンドルの置き位置も工夫し長さを115cmに短縮
高さもギリギリを狙って75cmとした。
自転車と箱の間の各所に最大5cmの緩衝材(潰したトイレットペーパー等)を入れることを考えるとこれがギリギリ。

これらにより、箱幅30cmを実現した。
やはり安定性は抜群♪

いろいろ考えていたら、木枠(一部バルサ)を使うことにより緩衝材を極限まで減らし、箱サイズの更なるコンパクト化に向けた野望がムクムクと立ち上がってきたが、これは次回以降のお楽しみ♪

「驚きの強度、驚きの軽さ、驚きの価格!これであなたの大切なロードバイクも安心して飛行機に乗せられます♪」
なんて宣伝して製作販売会社を立ち上げようかな?(笑)
どなたか投資してください♪(笑)

■キャスター付き

今回は空港カウンター行きの自転車宅配料金値上げで、自宅→成田空港まで電車を使って移動することにした。
キャスターつけると重くなったり、取り付け用の厚底が必要になったりと面倒くささが増すので、引きずっていこうと思っていたのだが、たまたまダイソーのキャスターを発見♪

これは使えるかも?と閉店間際に駆け込んで2つ購入。
残念ながら1個100円ではなく200円なのだが、1つに4つのキャスターが付いて200円なら使い捨ても可。
ただ転がり具合と強度が若干心配ではあったが・・・
IMG_3802-0210.jpg
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一応キャスター部にプラダンをもう一枚貼り付けて補強した上にキャスターをガムテープ止め
上の写真はバンコクのアパートで撮影。
一部ガムテープが剥がれそうな箇所はあるが、なんとかもった。
ダイソーすばらし♪

キャスターをつけると実測箱寸法が大幅に増すのだが、フィリピン航空のスポーツ用品(自転車)の最大箱サイズはコンテナに収容可能(一辺の長さ270cm前後以内)であればokの確認を取ったので、サイズ的問題もクリア♪

■梱包

前後輪、ハンドル、シートポストを外して仮据付
IMG_3809-0210.jpg

最終的にはこんな感じ
IMG_3805-0210.jpg

これをプラダンの箱に入れて、その他もろもろのパーツ・工具・緩衝材を詰め込むとちょうどいい感じ
IMG_3804-0210.jpg
緩衝材は多過ぎて困ることはないので、後で後悔しないようバンバン入れましょう。
海外在住者の方は、トイレットペーパーが緩衝材→家で使える=ゴミにならないので便利。
緩衝材としての効果も抜群です♪

完成♪
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さて、成田空港まで持って行きますか〜

日本では写真を撮らなかったので、上の写真は全てタイに戻ってからの逆回し。

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自転車の国内宅配(自宅等⇔空港カウンター)に変化が・・・

さて、ここからは不人気の自転車関連記事が続きます(笑)

今日のタイ語

เอาจักรยานกลับไทย自転車持ってタイに帰る

昨年5月にロードバイクを日本→タイに輸送する際、国内輸送方法(自宅等→空港カウンター)について調べて詳しく書いた。

《検証》日本から海外(タイ)へ自転車を持っていく方法、逆コース(タイ→日本)より面倒なことが分かった Rev.1

しかし、ヤマト運輸で発生した昨今の事情から、この自宅→空港カウンターへの宅配が大きく制限されることとなった。
JAL ABCについては少し書いたがここで現状をまとめてみよう。

想定外連発!

尚、ここで書いた内容はあくまでも成田空港へまたは成田空港からの宅配であって、同じ空港宅配手荷物の取扱業者であっても空港によって取扱が全く違う場合もあるので注意。

参考:空港に専用のカウンターを持つ空港宅配手荷物の取扱業者はJAL ABCをはじめ複数社あるが、これらの会社はあくまでもまとめ会社であって実際の輸送は専門業社(佐川、西濃、福山、日本郵便等)が行う。

尚、自転車を成田空港のカウンターへ直接宅配してくれる会社はJAL ABCケイティーシー(KTC)の2社しかなかったのでこの2社の現状について書いておく。

JAL ABC

昨年5月に自宅→成田空港第2ターミナルへ宅配した会社。
今回もここにお願いしようと電話をしたところ・・・

・成田空港へ送る場合、サイズ220(3辺の和)は取り扱うが、昨年10月以降福山通運が自転車の取扱をやめたため「中身が自転車の場合は送れない」

・成田空港のカウンターにはこんな貼り紙があった。
IMG_3726-0210.jpg
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「自転車につきましては、お取り扱いができません」

せっかくなのでカウンターにいる人に聞いてみると。

「はい、その通りでございます。昨年10月以降の改定でお取り扱いを取り止めにさせていただきました。ただし、AMEXのカードをお持ちのお客様に限って成田発、成田行きとも有料でお受けしています」

つまりAMEXのカード所持者以外は完全に道を断たれたということ。
注意:元々宅配無料サービスが付帯しているカードまたはカードステータスの場合のみ。

これで2社しかなかった空港カウンターへの宅配ができた会社は残り1社となった。
昨今の宅配業問題の余波によるようだが、残りの1社はどうなんだろう・・・

ケイティーシー(KTC)

JAL ABCの大型(160サイズ超)は福山通運だったが、ここケイティーシーは佐川急便。

会社員時代、生産部門にいた際によく利用した佐川。
もちろん製品出荷等は梱包専門会社に依頼していたのだが、緊急に出さなくてはならない小物等は結構自分でやっていたオレ。なので、オレ結構梱包上手いよ(笑)

当時、多くの運送会社が出入りしている中で佐川急便だけは「なんでも受け入れてくれた」無理の効くありがたい会社だった。
急ぎはもちろん、輸送グレーゾーン(ほとんどブラックだったが(笑))でも受け入れてくれた頼りになる会社。←現在はしりません。おそらくコンプライアンスで今はそんなことしてないと思うけど

それだけ社員はハードだったようで、2年以上同じドライバーが続くことはなかったけ・・・

宅配業界激動の中、佐川だったら自転車宅配はやめないだろう?と電話してみた。

「自転車も取り扱っております。ただし、昨年10月以降料金改定をしました」
詳しい料金は上のリンクで要確認。
神奈川県の場合は数百円値上がりして、5,000円弱に。。。

さすが!佐川急便!
当時の無茶苦茶ぶりを今でも残しているのかな?
なんだか野武士のようで頼もしい?

注意:確認したのは自宅→成田空港で、成田空港→自宅については確認していません。

***

ということで、自転車を自宅等から成田空港カウンターへ宅配する会社はケイティーシー(佐川急便)1社になってしまった。
ほとんど絶滅危惧種。

注意:空港カウンター以外なら多くの宅配・輸送会社が取り扱っている。

5,000円というのは安くないね〜
ということで、今回は宅配ではなく「自転車を電車に乗せて移動する」作戦を実行!

あれっ〜?今回は自転車持ってこなかったんじゃなかったっけ?って?
まあね。。。

あまり深く突っ込まないでね。

自転車、タイに持って帰ります!

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すかいらーく系列情報(2)喫煙事情

後ろの記事が詰まっているんで、珍しく本日2記事目です。

今日のタイ語

นกกระจาบฝน ひばり

昨今の喫煙・禁煙事情。
特に東京オリンピックに向けて、喫煙できる場所がどんどん減っていくような報道が盛んだ。

世界的に遅れているニッポンの喫煙・禁煙事情、世界レベルに合わせるんだ!と嫌煙家は叫んでいるが本当か?
そう叫んでいる人々は実際に海外に足を運んだことがあるのか?大いに疑問。
ヨーロッパ(イギリス・スペイン)やアジア各国では「室内禁煙、屋外喫煙」と分煙ができている。

その点日本は「室内喫煙or禁煙、屋外喫煙or禁煙」と混在しているんで、それを世界標準の「室内全面禁煙、屋外全面喫煙」に変えればいいだけだと思うね〜

だいたい、特定の区域全体の路上が禁煙ってのは世界的に見ても極めて珍しいことだと思うよ?

注意:オレが行ったことのある21カ国の実情。ポイ捨て禁止は多いけど野外禁煙は聞いたことがない。



そんななか、ガストがいい決断をしてくれた。
というのは・・・
IMG_3835-0212.jpg
ボケボケ写真ですみません

そう、喫煙席の禁煙タイム設定が毎日→土日のみに変更になった。
注1:基本は禁煙席と喫煙席に分かれている(分煙)、喫煙席も時間帯によって禁煙席に変わるシステム。
注2:近所のガストの話、すべてのガストがそうなったのかは知りません

今までは平日でも10:00am(店によっては11:00am)になると「禁煙になりますので灰皿を回収させていただきます〜」と店員が回ってきたのだが、ある日一向に回収に来ないので???状態だった。

あれっ?と思ってトイレに行く際貼り紙が目に入ったので見てみると、土日のみ10:00-22:00禁煙に変更されていた。
ガストの多くは喫煙できるスペースをガラスで囲っている店が多く、排煙も十分。

だが、非喫煙者比率が上がる昼前には全席禁煙に変更してしまう店がほとんどだった。
店によっては平日はそれほど混まず、喫煙者の来店を促すため?の政策と思われるがなかなか良い決断だよ。

そもそも、禁煙席が満席になってしまい機会損失を被るのなら全席禁煙も致し方ないが、満席には程遠い状況で喫煙者の客の足が遠のくのなら・・・ということだろう。

それでも「喫煙席なんかとんでもない!吸うやつは来るな!来たいなら我慢しろ!」とわめく嫌煙家もいるとは思うが、店側は法律を守りつつ客数を伸ばす=利益を得る権利があるのだよ。

室内も完全分煙化すれば室内禁煙とほぼイコールだと思うよ。
そんな設備投資できない!というところは完全禁煙化しか選択肢はないけどね。

***

前段に書いた通り、実はオレも個人的には室内全面禁煙には賛成だ。
だが、路上完全喫煙可が絶対条件。これは世界標準だよ。

アルコールが入ったりコーヒーを飲んでいると吸いたくはなるけど、吸いたくなったら近くに(すぐ外に)喫煙できる空間が必須。
タイではそれを守っているし、多少ストレスを感じることはあるけどまあ慣れだね。

室内禁煙して屋外も禁煙。。。
これはあり得ない選択肢。

煙を吸わない権利があると同様吸う権利もある。
えっ?他人に危害を及ぼさない義務はあるだろう?って?
そりゃそうだけど、そういうあなた毎日車やバイクのエンジンをふかしているんじゃないでしょうね?(笑)

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| 2018日本【1】神奈川・京都 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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すかいらーく系列情報(1)Wi-Fi事情

今日のタイ語

ไวไฟ Wi-Fi

なお、同じ綴りで「可燃の」という意味もある。วัตถุไวไฟ 可燃物質
(元々タイ語の「可燃の」があって、たまたまWi-Fiと同じ音だったためこの単語をWi-Fiに当てた)

以前こんな記事を書いた。

ニッポンのWi-Fi事情(docomoは名前倒れだ。。。)

要するに「すかいらーく系列全店でdocomoのWi-Fiが使えなくなった」ということ。

日本ではdocomoのWi-Fi利用している(300円/月)のでこれは痛かった。
大概毎朝近所のガストで目玉焼き納豆定食を食べながらPCで遊んでいたから。。。

このため、今回前半は朝食で納豆を食べられなくて参ったな〜と思っていた。

ある日、Wi-Fiは犠牲にしても目玉焼き納豆定食が食べたくてガストへ。

何か使えそうなWi-Fiがないか?調べていたところこんな表示を発見!
ガストwifi-1r

ん?SK GROUP?
SKってすかいらーくのこと???

とりあえず接続してみる。
すると・・・
ガストwifi-2

こんな画面になり、下にスクロールすると・・・
ガストwifi-3

SNSでログインできる。
Yahoo Japanでログインすると・・・

サクサク使えた〜♪

な〜んだ、docomoWi-Fiが使えなくなってガスト難民化したと思ったら無料で使えるWi-Fiがあるじゃ〜ん♪

これでニッポンの朝食、目玉焼き納豆定食を食べつつドリンクバーで粘ってネットサーフィン出来るね♪
ガストさん、これからもよろしくお願い致します。←迷惑だって?(笑)

これなら、もうdocomoとおさらばだな♪
docomo Wi-Fi、名前倒れで「ドコ(デ)モ 使い物にならない」ことがはっきりしたよ。

さっそく、docomo Wi-Fi解約しよう♪

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| ■スマホ・sim・チャージ・WiFi | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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